うるま島 | ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

チラシが両面印刷で余白がない・・・アッー!!

バーガーキングでワッパー食いまくったあと、上野をブラブラしてたら沖縄のアンテナショップ があったので入ってみる

俺の中では沖縄って言ったらオリオンビールなんだけど、オリオンビールもしっかり売ってたのでビール以外にも買い物していくかって事で予定外の出費タイム

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
当然、オリオンビールも買った
・・・でも、飲んでみると期待してたのと味が違う
具体的に云うと、えらく苦い
オリオンビールって、もっと爽快だった記憶があるしまた、その爽快感が気に入ってたんだけど飲んだのは記憶にあったそれとは別ものだった

目隠しで飲んでたら「私が飲んだのは・・・・オリオンビールではございません!」とか言いながら空き缶をゴミ箱に向かって投げつけてるレベルで別ものだった

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
他にもブルーシールっていう沖縄のアイスの味を再現した飴や

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
マブヤードリンクっていうご当地ヒーローが印刷されたドリンクも買った

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
ご当地ヒーローって言われてもネイガーくらいしか思い浮かばなかったんだけど、マブヤーも完成度が高い気がする
敵側にメレとかケガレシアみたいな色気担当がいる辺りの制作者が分かってる感じがするところとかも含めてw

肝心の味の方は甘みを抑えたカルピスってのが分かりやすい表現だと思う
特別旨くもなく不味くもなく・・・全然沖縄らしさが感じられずに、俺みたいにそういうのを求めて買うと微妙な感じにw

飴の方は美味しかった
バニラ、バナ・パ・コ(バナナ・パイナップル・ココナッツのミックス)、サトウキビと3種類の味があってバナ・パ・コ味が一番ご当地感が味わえて且つ美味しい
ココナッツの味が良いアクセントになってる
逆にバニラは普通なんで個人的にはいらないw

次回はアイスも食べてみよう
アイス食べないことにはこの飴が再現度が高いのか低いのか分からんしw

って、とりあえずそれはいい
問題はオリオンビールが記憶の味と違ってたことだ

これを再確認する手っ取り早い方法として別の店でオリオンビールを買って飲んでみるか沖縄料理屋でオリオンビールを注文してみるかの二択の方法を思いついたんだけど、竹ノ塚に沖縄料理屋があってランチバイキングもやってるうるま島 って店を見つけたので後者を選択w

前置きが長くなってしまったけど、ここまでが昨日の話。
そして今日は祭日
ランチを食いに行けといわんばかりの日だな
雨降ってるけどw

店に入ると「バイキングと定食どちらにされますか?」と聞かれたので当初の予定通り「バイキングで」というとバイキングは前金制らしく¥800を払うと皿を渡された

バイキングって云っても種類はそんなに多くないのでデザート以外満遍なく皿に盛って席へ
料理の種類は多くないけど、ドリンクはシークワーサージュース、さんぴん茶など沖縄な感じのドリンクを初め、ウーロン茶、グレープジュースなど¥800という価格の割にかなり充実してる

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
写真だとサラダに隠れちゃって見えないけどミミガーの和え物ウメー
ゴーヤチャンプルーもカツオダシがよく効いてて美味しい
メインだと思われるチキンは沖縄らしさは感じられないけど、これも美味しい

品数は少なめだけど、ハズレが無いっていいね
料理が不味かったらオリオンビールを注文するのを躊躇するところだったけど、これなら安心して注文できる!

「すみませ~ん、生ビール下さい」
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
これが目当てで来たのである種、これがメインw
俺の記憶は幻影だったのか確認する時がきた・・・いざっ!

グビッ・・・


ウメー!!!
記憶の中にある味は幻影なんかじゃなかった、やっぱりオリオンビールは旨い
そうなると何で昨日飲んだ缶の奴は不味かったのか気になる・・・
とりあえず、オリオンビールは生に限るって事で。

オリオンビールが旨かった事を再確認できた頃には皿が空になってたのでお替りしに行くと、魚のフライやトンカツが増えてた
普通に旨かったしメニューが増えたのは嬉しいけど、全然沖縄っぽくないw

あれ?そういえば、出かける前にサイト見たらメニューに海ぶどうがあったと思ったんだけど無いな・・・
そう思い聞いてみた
俺「海ぶどうは無いんですか?」
店員(っていうか多分店主)「あっ、(ブログ)見てくれましたか」
俺「はい、見ました」
店「海ぶどうありますよ!すぐにお持ちしますね、海ぶどうは見てくれた人だけにお出ししてるんですよ」

というやり取りがあった後・・・
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
海ぶどう到着w
シークワーサーポン酢に付けて食べてくださいとのこと。

なんなの、この輝き!
食べるのが躊躇われるような美しさ
まあ、食べるんですけど。

で、これが海ぶどうってこんなに旨かったかな?ってくらい旨い
今まで何度かスーパーに売ってるのを買って食べたことあるけどこんなに瑞々しいのは初めて食べた
旨いって云っても海ぶどう自体にそんなに味がある訳じゃないんだけど、この食感と瑞々しさは旨いとか言いようがない

海ぶどうを肴にオリオンビール
BGMはなんか島唄っぽいの
俄然、沖縄感(なんだ、それw)が高まる

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
その後は締めにタコライス食ったり

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
沖縄そば食って最後にさんぴん茶飲んで終了

なんかすげぇ落ち着くし、この店いいわ
かなり気に入った、又来よう

夏は北海道に行ったので、冬は沖縄行きたい
A&Wとかソーキそば食いたい
沖縄バヤリースも飲みたい