iOSのアップデートが鬼門すぎる | ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

チラシが両面印刷で余白がない・・・アッー!!

iOSをアップデートしようとすると何が原因なのか特定できないけど、とにかくエラーが出る
4.02、4.1と2回アップデートしたけど、1604ってエラーコードが毎回出る

それ自体はiTunesを閉じて再度、iTunesを立ち上げて復元を2、3回繰り返せばちゃんとアップデートできるので面倒くさいだけで、さほど問題でもない

だから1604ってエラーコード自体は割とどうでもいいんだけど、4.1にアップデートした際に撮影した画像データが全部ぶっ飛んだ
先日行った北海道で撮影した写真を初め、宇都宮へ餃子食べに行った写真も栃木の二郎に行った際の写真もゲームショウの写真も全部だ・・・(´・ω・`)

俺がバックアップをこまめに取らなかったのが原因と言ってしまえばそれまでなんだけど、アップデートしようとすると「転送してないファイルがあるけどこのままアップデートしちゃっていいの?」的なメッセージが出てきたので【購入した項目を転送】を選択した後、再度アップデートしようとしたらまた同じメッセージが。

それを見て「さっき転送しただろ・・・」と思いつつ、OK押したら前述の通り写真だけじゃなくて各アプリのセーブデータもぶっ飛んだ
ご丁寧にメアドの設定から無線LANの設定まで全部含めて。
そのくせ、アプリ自体と曲はちゃんと復元されてるっていう・・・

マメに写真を自力でバックアップ取ってないのでその点については自業自得だと思いつつも、転送してないファイルがあるけどいいの?って聞いてくるくらいなら、いちいち聞かずに全部バックアップ取る仕様にしとけよって思ってしまう
撮影した写真やセーブデータは「購入した項目」じゃないから【購入した項目を転送】を選択しても転送されないのね
なるほど、納得・・・クソが!!!

撮影した画像データをPC側にバックアップしない仕様ってどう考えても管理ソフトとしておかしいだろ、iTunes・・・
iPhoneExplorerとか使って事前に自力でバックアップ取らないとダメってどういう事だよ!

これに懲りて、今後はiOSのアップデートは余程魅力的なメリットが無い限りアップデートしない事にしよう