●0、1歳がリトミックの始め時!ろんど音楽教室

 

こんにちは。中村八千代です。

 

リトミックは首がすわる6カ月ごろから始められ、楽しく音楽が身につくレッスンです。

 

赤ちゃんは音楽に耳を傾けます。

 

初めての習い事におススメです。

 

 

リトミックとは、音楽に合わせて動くことではありません。

 

すべての動きに意味があります。

 

例えば、初めにやることが「即時反応」。

 

生のピアノ演奏に合わせて歩いてもらい、音楽が止まると「あか!」と言って手を挙げてもらいます。

 

音を聞いていないと止まれませんし、手を挙げる事もできません。

 

簡単なように感じるかもしれませんが、音聴く、止まる、手を挙げる、と一度に沢山の事を同時にすることは難しいのです。

 

聴く、集中、注意力を0歳児さんから経験していきます。

 

 

経験した事しか身についていきません。

 

どんな経験をしたか、積み重ねたかが、その後の人生に大きく関わってきます。

 

レッスンでは、季節感も大切にしています。


子供達の想像力や、表現力も育んでいきます。

 

 

沢山の課題を、次々とこなしていきますので、レッスンはあっという間です。

 

音符やリズムの基礎も、経験をしていきます。

 

リトミック終了後は、ピアノへ移っていきます。

 

音楽の要素をしっかり学んでいるので、表現力や、ソルフェ-ジュ力、即興も初めからできるようになっています。

 

教室の生徒さんの感想をご紹介します。

 

1歳になるころ、何か習い事を、と思っていました。

 

リトミックのレッスンを知り、近いこともあり、体験レッスンを申し込みました。

 

最初はレッスンが身についているのか、よくわかりませんでしたが、近所で音楽が鳴ると体を動かしたり、「練習しなくちゃ!」と家でも歌いながらやっています。

 

足のステップ、手のリズムも歌いながら家でやっています。

 

お箸をスティックに見立てて、音の高低をやったり、パパにお歌を歌いながら練習するよ、と言ったりしてるんですよ。

 

(2歳 Aちゃんのお母様)

 

可愛い動画をよく送ってくださいます。

 

とっても可愛くて、楽しく拝見させていただいています。

 

音の高低を理解している、と主人と話してました。

 

ハロウィンのイベントの時は、ピアノの音に合わせて、ステックをたたいていて、嬉しく思いました。

 

気づかないうちに、たくさんの事が身についていて驚きます。

 

レッスンが楽しいようで、間があくと、「リトミック行く!」って言うんです。

 

ドレミも音がよくわかっているようで、キーボ-ドも楽しいみたいです。

 

(3歳児 H君のお母様)

 

0歳児さんから通ってくれているH君は、音を読むのが大好き!

足とスティックが違うリズムでも上手にできるようになってきました!

 

0歳から積み重ねないと、こうはなりません。

 

同じクラスの生徒さん達も皆、とっても上手です!

 

また、英語リトミックは、英語、音楽両方が学べる、とてもお得なレッスンで人気です。

 

小さい頃から英語に親しむことで、抵抗感がなくなり、真似っこが上手な時期に最適です。

 

早い時期から英語リトミックをやっていて本当に良かったです。

 

私たち親は英語が話せませんが、Kは先生の発音通り家でも言っています。

耳がいい時期だからですね。

Kはいつもレッスンを楽しみにしています。

(年中 K君お母様)

 

英語リトミックを2年やっているK君は、フォニックスや、アルファベットに興味津々の時期。

 

ABCソングはいつもノリノリのダンス付きで歌ってくれます。

 

可能精一杯の生徒さん達です。

------------------------------------------------------------------
4/13(土)スタ-ト

9:45 0,1歳  リトミック 4組
10:15 2歳児  英語リトミック 残1

 

------------------------------------------------------------------
 

今回2年ぶりの募集です。

 

ご興味のある方はお早めに。

 

LINE登録で500円割引クーポンGetできます。

お問い合わせもLINEからOK!

 

新規教室オープンももうすぐ!
 

●大刀洗、小郡、久留米のピアノ・英語リトミック・リトミック教室 ろんど音楽教室 中村八千代

 

住所: 三井郡大刀洗町冨多1216

 

アクセス

 

保護者様の声

 

お問合せ、お申し込み

 

080-5213-8864

 

HPもご覧ください 

 

教室へは大刀洗、北野、田主丸、小郡、久留米、筑前町、朝倉市、三養基などからレッスンへ来ていただいています。