これは以前上げたものなのですが


中のメディア記事の部分が既に削除されてて

見られないので


同じ内容のメディア記事を

再度載せたいと思います。






記事の抜粋の写真貼りますが

見づらいので文字も載せますね。



ただこれだけではないので

メディアの記事の方

読んでいただきたいですが





このような異性への迷惑発言・

行為は、“男性から女性”に限ったものではない。

SNSなどでは現在、

韓国男性アイドルへの

日本女性ファンのセクハラが問題視されている。




問題となったのは、

アーティスト退場後の

アンコール前に、

カメラが観客席を映す

ボードタイムという時間での

出来事。

多くのファンはカメラに備えて、メッセージを綴ったスケッチブックや独自のボードを掲げるのだが、今回の公演では「チョコレート(割れた腹筋を意味)食べたい」「今日こそ脱いで」「あなたを見ると女性ホルモンが分泌します」といったセクハラとも取れる内容が続々とカメラに抜かれ、

物議を醸した。


そのため、ライブ後には

「キショいの多すぎてドン引き」「過激になるくらいだったら止めた方がいい」「セクハラ祭で悲しくなった」「ボードタイムいらない」「裸ネタばかりでウンザリ」といった批判の声がSNS上で相次いだ。




近年、“推し活”という言葉が世間一般に浸透し、多くの人がアイドルやアーティストを応援し、

楽しんでいるが、

応援と迷惑行為は全くの別物

であることを再度認識しなくてはならない。


ただ、これらはあくまでも

一部ファンの行動だ。

これらを反面教師に、健全な推し活を楽しんでもらいたい。




これって今話題の害悪シパだけに

言えた話ではなく


〇〇シパとかも関係なく

誰にでも言える事だと思います。






セクハラの基準は人それぞれで

ハッキリとした線引きは難しい。



だけどSNSは世界発信です。




どこからでも誰にでも

見れてしまうもの。








自分自身の事ならともかく

第三者、有名人とはいえ

赤の他人の事を

書かせていただいているって事を

常に忘れないで配慮していきたいですよね。






自分たちが楽しいから

本人たちには届かないから


で許されてしまうのなら



ずっと問題視されているシパと

何ら変わりはないし

特定のシパを非難する事も

事務所へ報告する事も

出来る立場ではないと


私は思います。