もう今年も最終日となりましたが
今年中に書いておきたい。

って夜中出そうと思ったら
文字数で引っかかって
全然出せなかった😓


アンチ諸君にはよく読んで欲しい記事。



だけどそういう輩に限って

読まないんだよなー(知ってた)





自分の事だって
自覚できてない人が
いるみたいだけど、

名誉毀損・侮辱・セクハラ
虚偽事実の流布・悪意のある誹謗中傷

ハタから見たらフルコンボだぞ?



しかし自覚していようがなかろうが
罪になるかどうかを判断するのは
言った側ではないのでね。



特に見てほしいのはここ👇


最も頻繁に投稿される

悪質な書き込みの場合、


ファンの情報提供と

自主的なモニタリングシステムを用いて事例を収集している。


HYBEが独自で構築した

モニタリングシステムは、

SNSやオンラインコミュニティ

など、

すべてのチャンネルを網羅し、

匿名で投稿した後に

削除した書き込みまで

証拠資料として

取集可能だという。


👆こういうシステムに

なってるらしいですよ?






全てのチャンネルを網羅


削除した書き込みまで

収集可能


だそうですから



辻褄合わなくなって

都合の悪い事は

すぐ消しちゃうような人も

無駄って事ですかね。






あとね、

忘れちゃいけないのが


みんな油断している

コメント欄ですよ。




どっかのブログでは

悪口大会開催されてるなんてのも

耳にしましたが、



あのコメントってね


ブログ書いてる人や

コメントした事ある人なら

知ってると思うけど


書いた本人には消せないんですよね。




インスタやXでは自分で消せるでしょ?



でもここアメブロでは

それができない。




おまけに、

垢消ししたとしても

コメントだけは

残ってしまうんですよ。




アイコンの写真は消えますが

その時のアカウント名と本文

これはブログ主が消さない限り

そのまま残ってるんですよね。





かる〜い気持ちで書いたコメントでも

ずっと残ってしまうんです。




コメントだからいいよね?


とか思ってる方

いるかもしれませんが


今さら言うまでもないけど

コメントも世界発信なんですよ。




ご近所さん同士の井戸端会議とは

訳が違うんですよね。






YouTubeのフェイクニュースの事も

本国の国会で話題に上げた議員さんも

いたようですし



ここまで問題になってるのだから

きっと来年はもっと色々動きがあるのでは

ないでしょうかね。




調子に乗っていられるのは

いつまででしょうか。



その代償は

想像するだけでも

大きすぎやしませんか?