バタバタした日常を過ごしていたら
すっかりブログが1ヶ月も更新できず😭💦

暇な時間もあるんだけど
ワンオペふたり育児で疲れちゃってさ。笑








ここ最近はコロナが心配過ぎて
朝の満員電車にゆずを乗せることが心配で
保育園にも2月後半からは通えてませんハートブレイク


しかもこの間、人身事故に直面して
1時間電車に缶詰になったあげく
タクシー3500円で保育園行ったそうで💦


朝から自殺とかやめてくれーハートブレイクハートブレイク


この日、車でお迎え行ったら
半袖半ズボンのゆずがいて。

え?って思ったら昨日の雨で公園に
大きな水たまりがあったのでお天気だったし
皆でどろんこしましたーーー!

って泥だらけの服と靴を渡されましたチーン


たまたま車に別の靴あったからよかったけど
電車で行ってたらどーなってたんや←

本当に自然体な保育園だなあ(褒めてる)






最近児童館も行けないしイオンの遊び場も不安だし
人がまばらな公園で日中走らせる日々雷

むしろ平日午前中は貸切キラキラ


毎日違う公園つれてって、
これはこれで楽しそうなゆず。

遊具で遊ばずひたすら周囲を探検しております。





ここちゃんをおんぶすると前の子乗せ設置された
自転車も乗れるからココ最近はおんぶ!!

だっさいから近所限定な←







もうどこにもマスクも除菌類もないから
子2人連れて開店前のドラッグストア並べないし
もはや諦めてほぼ引きこもってる〜アセアセ





ただトイレットペーパーががちで在庫なくて
設置済のひとつしかなく。。
花粉症なのにボックスティッシュも1箱、、、

木曜日から謎の買い占め騒動、、タイミング←




金土ってゆずここ連れて8時半から2時間半はしご!!
開店前3軒、その間に5軒寄ったけど
買えなかったあああもやもやもやもやもやもやもやもや


たまたま買えた5枚入りマスクひと袋を買う為
レジに並ぶも大行列。
開店前30分並んだのにレジの列に20分。

ここちゃんおんぶしてゆず眠くて抱っこ。
つらすぎたわ←



トイレットペーパーないよーって
インスタのストーリーに書いたら

それ見た近所のママ友が
在庫たくさんあるからって
コストコトイレットペーパー12個と
箱ティッシュ5個譲って下さったの😭👏

この状況で人に譲ってあげられる
心の寛大さに心から感動したえーん






ママ友宅に行って有難く買い取らせて頂いてから
休憩がてら通り道の公園によって
帰宅してお昼食べてから車でオムツ探しの旅へ!!



ひと家族ひとつだったり、
おひとり様ひとつだったりで、
何軒もはしごしてなんとかゲット!!!



ムーニー派だけどもはや選んでられないw

これでも2か月もつかどうか、、
ゆずが余計〜まじオムツ取れてくれよえーん




そしてとりあえずお菓子とか袋麺とか
日持ちするやつ買っといた!

急にお金飛んでくよね〜チーンもやもや



金曜日辺りから買い占めのせいか
パスタとか乾麺、水やお米がすっからかん!!

備蓄してるのね〜お米買えなくてまずいから
明日また旅に出ないとな。

ここちゃんの粉ミルクも1週間1缶だから
Amazonで6缶くらい注文しておこう🍼















2月初めはけっこー保育園いけて
2月後半の園児祭(お遊戯会)の為に
産後初週4いけました!!(普通のことw)

保育園の皆に拍手されました←

まあお遊戯会はコロナで中止になったけどね。






保育園の育休中のママ友とお茶したり
保育園応募の為に区役所長時間滞在があったから
何度か電車でお迎え行ったけど


満員電車キツかった〜
ここちゃんおんぶのゆず抱っこだもん。
ゆずいなくなるからさ、埋もれちゃって。


前から見るとエルゴがリュックに見えるようで
ここちゃんいるの分からなくて振り向いたら
もうひとり居たのね!?って車内の人に
びっくりされた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

   




まあ保育園は全滅で、
結局2人同時入園を必須にしないと
ゆずの転園が出来なくて。
(転園後1ヶ月以内に復職が義務だから)

ゆずの空きが全くなくてここちゃんも入れず、、


2人だと兄弟枠の加点貰えないし
ゆずは家から2キロ以上の保育園に通ってる点で加点あるけど空きがない。

ここちゃんは加点がないから入りにくい。



車登園原則禁止だし道細くて車通れないし
家から近い保育園5園書いたけど
家から1〜3キロの距離があるわ、
駅までのバスルートとはかけ離れた立地だから
毎朝自転車でここちゃんおきにいって
帰宅してからゆず乗せて車通勤になるわ。

なんつー負担。





とりあえず1次は空き状況が分からなかったから
ゆずが転園できてここちゃんも同じ保育園に
入れたって過程で希望園書いたけど

ゆずの3歳児の空きが全くないことを知って
2次はゆずを車で送る事を考えて
ここちゃんの希望園をここちゃんだけの応募にしたけどそれでも無理だった〜もやもや

どうしようかなあ。悩みどころ。








そう言えば私が住んでた駅にエミオができて
おしゃれなカフェとか美味しいパン屋とか
レストラン増えてて羨ましかった!!!!


パン買ったけど美味しかった〜ピンクハートピンクハート


ゆずの保育園、私の住んでた駅と隣駅の間にあって
隣駅は準急も副都心線も有楽町線も通るから
お迎えはいつも隣駅だったから気付かなかった!!





2月初めの週末は、
土曜日は中高大同じの仲良しさんと久々再会ピンクハート


サンシャインで沖縄料理ランチして
2人同時にねんねしたので
スタバでおしゃべりイエローハーツ





都心行く時バスと電車なんだけど
2人連れの時はベビーカー必須だから
何としてでも持ってくしかなくて。

この日もゆず手繋いでベビーカー押して
ここちゃん抱っこしてバス待ってたんだけど
ここちゃん抱っこしてると力入らなくて
ベビーカー重すぎて持ち上がらず←


周りの方々が咄嗟に持ち上げてくれて
なんとか乗せられて
ゆずは転ぶからって最初から到着まで
叔母様の膝の上に←

緊張で固まるゆず←


本当に周りの方々の優しさが身に染みるえーんえーんえーん






日曜日は夕方狙ってコストコへ誕生日ケーキ

コストコ前にお決まりのファンタジーリゾートで
ゆずを遊ばせて念入りに消毒←


2ヶ月ぶりのコストコで日用品中心に
おしりふき2箱とか3万近く買ったけど
トイレットペーパーキッチンタオルゴミ袋が
欲しかったのに売切れ。

ここで買えてたら今困ってないわ←







あとは近所のここちゃんと同い年の赤ちゃんいるママ友と近所の夢庵に初めていったピンクハート

シングルマザーで4月から保育園決まったので
私にどんな感じか話聞きたいからってお誘い受けたウインク



夢庵バカにしてたけど←
お座敷あったりテーブル席にベビーカーのまま
通してくれたり子連れに優しくてピンクハート

ランチの海鮮丼御膳も美味しかったし
ソフトクリームめっちゃ美味しかったラブキラキラ

毎年楽しみにしてるスタバの桜も何度か飲めたよピンクハート

プリン抜きが美味しい〜さくらんぼのは果肉抜きピンクハート











あとは同じ会社の育休仲間とランチした爆笑


うちが西武線、友達が東上線だから
ど真ん中の池袋集合ニコニコ


ベビーカーだったから過ごしやすい
サンシャインいって大学時代よく通った
キッシュのプレートとタルトラブラブ

ゆずと半分こしたらほぼほぼ食べられるという←


タルト食べたのにその後コールドストーンも食べた豚

ゆずがおもらしするわ、(オムツくい込んでた)
トイザらスで度々いなくなるわ、
ここちゃんはベビーカー動かないと泣き出すし
ランチ中もじっとしてないわで
バッタバタな日だったけど

気にせず過ごしてくれた
寛大な友達に救われましたえーんイエローハーツ






ただ帰り道ゆず寝ててベビーカーで
ここちゃん抱っこしてたんだけど

各駅停車でまったり帰ろうとしたら
電車遅延してて来る電車全て激混み!!!!




8本待ったけど状況変わらないから
ベビーカースペースある車両に乗り込んだけど
ここちゃんが鬼のように泣いて←

いたたまれず1駅で降りて。
泣き止むまで20分待機して
キリがないからエルゴのまま
ミルク口に突っ込みながら
なんとか電車に乗って最寄り駅に到着。

バス乗る気力がなかったので
タクシーで帰宅した←



副都心線、有楽町線、西武線で
1番すいてる電車の空いてる車両下調べして
乗り込んだのに遅延すると困るね〜ハートブレイクハートブレイク










2月半ばからはコロナ影響でてきてたから
あんまり出かけないようにして
週末買いだめした食料で

ゆずの保育園の間は作り置き作ったり
下味冷凍仕込んだり夜ご飯の仕込みしたり
出来たおかげでお迎えからのご飯がスムーズだった流れ星





ただ、ここちゃんがめっっっっちゃ泣く。

どこにいってもこれが普通、
1人目ががいい子過ぎたのよって言われるんだけども。
子育てって大変だね←


サポートしないと寝返りもしないし
1人で遊ぶ時間ってほぼなくて
とにかく抱っこしてあるかないと泣くから
ほぼほぼおんぶして家事こなしてて。

夕方から夜にかけて何しても泣き止まない時間に←
 
えーんとかじゃなくて鼓膜破れるレベルで
ぎゃあああああって泣くから放置もできんえーん




だから2人共寝てから私の睡眠削って家事こなすから
私明け方寝て昼まで起きれず。

2人寝るの1時とか2時だもんなー。


こんなんで仕事戻れるのでしょうか←


ジャンパルー出してみたけど
そばにいないと泣くし10分持てばいい方。

ゆずは1時間もったけどね←





離乳食始めようと思ってテーブルチェアも
出したよ〜ゆずが気に入って
毎日座ってるけどね←



風邪ひいてて下痢してておかゆ1週間で
中断しちゃったからまた振り出しだな〜。




ベビーカーは泣かないけどゆずがいると
ゆずに占領されるからここちゃんは滅多に乗れない。

児童館行っても床に下ろせるのは
数分であとは抱っこ。
ゆえにエルゴが手放せない〜。







先週1週間はゆずの風邪がここちゃんにうつって
2人して鼻水ズビズビ週間で
二人とも毎日夜泣き〜。



故に午前中遅くに起きて
洗濯干して掃除してから朝昼ごはん食べて
公園にいってたまにスーパー寄って
帰って洗濯片付けてご飯の支度!お風呂!
みたいな毎日カレーおにぎ


3歳手前からおはし、やっと使いだしたよ〜🥢
エジソンのお箸割とすぐ使えて毎日楽しそうにご飯食べてるルンルン




ある日はジャンクフードな気分過ぎて
Ubereatsでタピオカ頼んで
揚げ物オンパレードなお昼ごはんたべて〜
野菜たっぷりポトフもつけてね。


ポテト、オニオンリング、チキンナゲット、
ハッシュドポテト全部揚げるだけの業務スーパー品キラキラ


先週の連休、旦那が社内の人と社長同行で
熱海行ってきて超特選干物セットと
さつま揚げ詰合せお土産にくれた𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

いつも2尾300円のお魚だったから
超特選干物がふわっふわで美味しすぎたえーんラブラブラブラブ


さつま揚げあんまり好きじゃないから
大根と一緒に煮物にしたり
チーズダッカルビの具材にしたり
なんとか使い切りました(失礼)










今日はやっと旦那が休みの日だったから←

お米とか買いに行ったけど
お米は出会えなくてとりあえず
1週間のまとめ買いカレー





天気がよかったから初めてマックのドライブスルー
買って光が丘公園でピクニック音符

車にレジャーシート積んどいてよかったグー




ゆずは公園行くと遊具で遊ぶよりも
ひたすら走り回ったり
木の枝拾ってお絵描きしたり
自由に動きまくるタイプグー

光が丘公園の広大な芝生を端から端まで
走り回ってたよ笑い泣き



普通の家族がやる事を初めてやる我が家←
公園でピクニックとか当たり前のことなのにねー。






本当に旦那に不満しかないけど
子供の為に我慢してやろー。

この状況で買い出しくらい手伝えよな。
子2人いるのに家族分のマスクや除菌や備蓄のために
毎日開店前に並んだり
何件もハシゴして買い物したり

都度子2人おろすのくっっそめんどいんだぞえーんアセアセ

言われなくても苦労わかれやーーー!


とりあえず楽しい事考えて
明日もゆずここと穏やかに過ごしたいと思います←


はやくコロナ終息するといいなあ。。