とりあえず年内の練習は書き残しておく。

来年以降は別媒体に切り替えるか検討中。


12/13(月)

朝: 48分jog(ave.5’06”/km)


12/14(火)

朝: 70分jog(4’41”)+流し×4


12/15(水)

夜: 16分jog+バウンディング×3


12/16(木)

朝: 5kmPR(3’30”-3’35”)、移動jog約5km


12/17(金)

朝: 39分jog(4’34”)+流し×2


12/18(土)

朝: 66分jog(4’32”)+流し×3


12/19(日)

川崎国際駅伝 5km 15’47”

3’04”2 - 3’07”7 - 3’12”2 - 3’13”3 - 3’05”7 +α


12/20(月)

朝: 31分jog(5’12”)


12/21(火)

朝: 8.5km jog+坂ダッシュ20”×5

夜: アップ+坂ダッシュ上り×5、下り×2


12/22(水)

朝: 58分jog(4’32”)


12/23(木)

朝: 31分jog(5’10”)


12/24(金)

朝: 33分jog(4’42”)+流し×4.


12/25(土)

昼: 500×3×2(r:500jog、R:10’)

1’21”3、1’21”9、1’24”1

1’21”9、1’24”8、100mDNF(脚攣りのため)


12/26(日)

午前: 約7.5km×2(R:5’)+約950m

3’25”/km前後、2’55”

いつもの場所が使えず、GPSが入らない場所で実施


12/27(月)

朝: 31分jog(5’15”)


12/28(火)

朝: 77分jog(4’49”)+流し×2


12/29(水)

午前: 42.2km走(3’55”-4’00”)+移動約4.5km

37kmくらいから3’50”切るところまで上げたら急にキツくなって、元のペースに戻して何とか失速なくやり切れた。マラソンに向けたスタミナ面は最低限仕上がったことにしたい。

(31日にスピード練入れたかったので)前日に忘年会やった後だけど頑張った。


12/30(木)

朝: 45分jog(5’16”)


12/31(金)

午前: 1000×2、600×2、1000

3’01”9、3’02”5、1’50”9、1’49”9、2’58”9

1000×5(r: 200jog)の3,4本目を600にして何とかやり切った。

駅伝までにスピード面はもう一段階上まで仕上げていきたい。

一昨日に42km走をしてることを考えると、ベースの体力面は昨年並みかそれ以上だと思いたい。


12月は449km(通勤時と買い物時のjog含む)、マラソンに向けて後悔ない練習はできた。


年間としては7月までは学生の頃の勢いも生かして順調に走れていたが、8月前半の残業祭りで練習不足、その後の不調を経てから調子が戻らないまま終わってしまった。

一番痛いのは良い時の走りの感触を完全に失ってしまったこと。スピードが出せる走りの感触が戻らず、ペースコントロールする感覚も無くなってしまったため、練習の質自体が満足に上げられない。


2月のマラソンまで、スピード面から組み立て直す時間は無いので今の流れのまま行くしかないと思っているが、来シーズンは本来の走りを取り戻してから練習を積み上げていけるようにしたい。


あまり上手く行かなかった一年だが、社会人一年目を今の水準で堪えられたことを今後に繋げていきたい。


あと全く関係ないがこれだけは書いておきたい。紅白のいくちゃんのラストの涙がめちゃくちゃ美しかった…!


それでは良いお年を!