オーバートレーニングとか言えるほど走ってはいないのだが、やっぱりそうなのかなと思う点があったので投稿します。



本日の朝jog。平均5’30”/kmくらいの、滅多にここまで落とすことのないくらいのペースでのjogなのだが、心拍数の上がり方がすごい。

このペースなら120-130くらいで落ち着くはずなのだが…。まあこれでずっと感じていた違和感が確信に変わったかな、と思ってます。


土曜日にそろそろちゃんと走っても良いだろうということで、準ポイントくらいのつもりでビルドアップをやったのだが3’30”/kmくらいまでしか上がらず、その後はまたすごい疲労感が戻ってきてしまった。マラソンからの内臓の不調をいまだに引きずっている感じもするし、軽めの練習でも疲労感が大きい。これも慢性疲労に陥っていたならあり得ることかなぁと。


心拍数については去年の12月頃からやたら高い時があると気になっていたが、その時は寒くなって血流が悪くなって変な風に出てるかな、と思っていたが、今思うとその時から疲労蓄積のサインが出てたのかもしれない、と思う。

1月のイマイチ調子が上がってこない感覚と、別大でのDNF。ここまで全て繋がっているように思えてくる。

時計がおかしいのか自分の調子がおかしいのか、でずっと前者だと思ってたけど、ぶっ壊れてるのは自分だったみたいです。


オーバートレーニングと言えるほどの距離は走ってないが、仕事しながらの練習という意味では、実際の走距離以上に身体にかかる負荷は大きかったのかもしれない。少ない練習をいかに効果的に取り入れていくのか、というところにやはり今後は落ち着くのかな。


1月中は、別大マラソンのために平日夜はこんな気分でポイント練をやってましたが、無理やり入れるのは絶対長続きしないと思いました笑

走り終わってからの反動も、ヒノカミ放った後の本家と似てるなと思いました。視界がぐるぐる回っていたり、本当に身体に良くなかった笑



そんな感じなので、こうなってしまった以上の最善策は「休養」しかないと思ってるので、復帰はしばらく先のつもりでゆっくりやって行こうと思います…!