プロフィール設定やらタイトルやら、いろいろと変えてみました。

練習日誌としての形式ではなく、走って思って感じたことがあれば、その都度好きなタイミングで更新していくような場として活用したいなーと思ってます。更新頻度はフリーダムです。

ブログのタイトルが大迫傑さんの本のタイトルに似てしまいましたが、書きたいことはタイトル通りなのでそこはあまり気にせず行こうと思います。

 

 

さて、何が陸上人生の第2章なのかといいますと、取り組むスタンスを変えるよ、ということ。

今までは結果を最重要視に考えてやってきて、そのスタンスは社会人になっても続けていくつもりでしたが、それだけでは正直キツイなと感じることが多くなり、もはや結果を出したいという義務感だけで練習を続けるのがしんどくなってました。

学生のうちならともかく、社会人として過ごす中では、その価値観は変えないといけないなと思いました。

 

そこで、今後のスタンスとしては、走ることは「人生を楽しむ、豊かにするための1つの手段」、として割り切ることにしました。

結果にこだわらないといけないほどシビアな世界で生きている訳でもありませんし、今後はレースを走る楽しさや緊張感、陸上を通じて得た経験や人間関係等を大事にして取り組んでいけたらと思います。

もちろん、レースを楽しんだり、走るときの高揚感や緊張感を最大限に感じるために、記録や順位への挑戦という面は今後も続けていくつもりです。

そんなところが今までと、これからの違いかなーと思ってます。

 

 

今日は別府大分毎日マラソンから中5日空けて10km強走ってきました。

DNFしたとはいえ、この大会が終わったら1ヵ月空けてもいいし、1週間は休もうと思ってたので、相変わらず休むのが下手です笑

ある程度疲労がクリアになった状態で走るとやっぱり気分も良いし、義務感や目標からも解放されて走ってて楽しいと感じました。

8.5kmのコースを1周いくつもりが、(距離を稼ぎたいという思いもなく、)もう少し走りたくなって10.7kmまで遠回りする感覚がすごい新鮮に感じました。

練習を継続していくうえで疲労感を抱えるのは仕方がないことだとは思いますが、今後は疲労が溜まってきた状態でも義務感から走る、ということは避けても良いのかなと思ってます。

走力がどう変化するかは想像がつきませんが、その不確定要素も含めて楽しんでいければと思います!