「前にも言ったけど」


なんてアホな言葉を言われたら


人をバカにしやがって不安

コイツの下で働くしか

生きてく術が無いなんて

死にたいな


と思う。



前にも言ったからって何?

メモ?

メモって個人の問題ですよ。

職場はメモじゃなく「共有事項」


言い方ヘタだったかな?

どこの部分が分からないのかな?

という疑問も持たずに

改善の無い無能な上司でいておいて

それは棚に上げている。


何回も同じ説明をしている

という己の無能を思い知ると良いですよ。

工夫や、改善が無い己への悲劇を口にして

それで何なのだ?

相手を貶めてそれで何が次に起きる?


人を貶めつつ

自分に反省が無い点については棚に上げ

職場の改善に取り組まない

そんな己の職務怠慢を思い知れ。

自己満の説明て何?

相手が理解できないものは「説明」ではなく

単なる自己満タイム。


悪意の言葉、もしくは口癖化してるその

何気ない枕詞。

それが相手を傷つけ、そして

悪い状態から抜け出せないスパイラルに

無能な上司として陥っている証拠。

「前にも言った」というその言葉が

示しているように

無能な上司は悪循環に

ハマっています宣言をしているだけで終わる。


「前にも言った」そんな無能な言葉は

反吐が出る。


質問されたら、それが何回目の回答かを

検索してイラついてる場合ではない。

対処しなければならないのだ。

例えば

「これがその疑問に対する内容の

記載された現在の説明資料です。

よく迷いがちな点はどこですか?

他の職員達とも共有するために、

マニュアルやルールブックにも

追記などしてもらえますか?」

とか言えないのか?


「説明するので、

理解できない点を明確にし

他の職員にも分かるように

何かに記載して共有しましょう」

とか

「どの部分が引っかかるポイントですか?

他の職員は何と説明してくれましたか?」

などなど

言えないものかしらね?


「前にも言ったけど」なんて不幸の悪魔呪文しか

言えない上司はダメ上司で終了だ。

職員を貶めて何の徳がある?


ケチ

いやそれ以上に

人として最低な言葉だ。許せない。


ただでさえ、

税金アホほど取られてる私のような貧民が

気持ちまで更に見すぼらしくなります。


前にもあちらの税金で

私からお金をお取りになりましたわよね?

あれこれ名目も多いし金額もデカイし。

しかも、消費税までトンデモナイ。

前にも取りましたよねなんて

誰も聞いてくれない。


私は47歳いまだに自分の高校大学の

教育費を返済してるんですよ。

奨学金あと300万円も返済が残ってる。

これまでに380万払ったのにあと300万円もある。

そんな星のもとに生まれ育ってトホホなのに

今度は会社でもアホ上司に

ワケの分からないグダグダと長いだけの

説明聞かされてバカ扱いされる。


あんたは確かに上だよ。

私より先に働き始めて

全ての経緯も何でも知ってるんだから。ハイハイ。

20年以上の蓄積だよ。

人を馬鹿にする道具に使うって

それがここまで歩んだ結果で良いのか?

相当怠慢だな。

即戦力なんか居るはず無いべや?

何考えてるんだ。

そもそも自分の歩んだ長年の内容を

数年で理解されては、たまらないだろう?

丁寧を忘れるなよ。


心も金も搾取されまくりの人生。

職員はそういう、心がある人間であり

機械ではありません。

前にも言っただろうけど

この先も何回も言わせてきますよ。


心も金もボロボロ。

なのにデリカシーのない言葉で翻弄されて

そんなの死にたいだろうがよ。