劇場版 2016上半期 【39/39】 | 小新井涼オフィシャルブログ「もし現役大学院生(仮)が毎週アニメ100本みて感想をブログに載せたら」Powered by Ameba
e16k



1 傷物語Ⅰ -鉄血篇-
とにかく映像美というのでしょうか。セリフは少ないのに2時間近く飽きる瞬間が全くなく見惚れていられる。建築だけじゃなくてパロディとかも面白い。

2 ガラスの花と壊す世界
一度見ただけだときっと咀嚼しきれてない部分もたくさんあったんだろうなあっていう世界観がとにかく面白かった。

3 KING OF PRISM by PrettyRhythm
もう本当にただただお腹いっぱい幸せいっぱいになりました。これが男子のプリズムショー!全力で応援するので続編超希望

4 シンドバッド 第2部 -魔法のランプと動く島-
2016年にこういった全力ファンタジーが観れるってのはすごい。日本アニメーションさん40周年作品てのも納得の作品。もっと知られればよいのに。

5 PERSONA3 THE MOVIE #4
田口監督最高でした。最後の戦闘の演出もそうなんだけど何回も泣所ありすぎてもう胸がきゅーんってなった。最後の主題歌の入りも今思い出しても泣ける。

6 新劇場版 頭文字D Legend3 -夢現-
興奮した…!最後の最後に出てくる謎の挑戦者の中の人にも。最終章だけどあるいみ序章!続きみたいなあ。

7 コードギアス 亡国のアキト 第5章 -愛シキモノタチヘ-
ナイトメアの戦闘シーンがめちゃくちゃ格好よかった…!司令部制圧戦の時のグルングルン回るカメラワーク含め。兄弟の因縁も切なく美しい。

8 劇場版 LASTEXILE 銀翼のファム Over the wishes
壮大だった…!めちゃくちゃ面白かった。どちらにも正義があって、目指す場所は同じなはずだけど譲れないものが違っていて。もどかしいけどだからこそ感動した。

9 劇場版 selector destructed WIXOSS
結構おさらいが多かったけど1期となると結構前だから、要所を思い出させていただくのは嬉しかった。その上で2期でも最後まで救いがなかった彼女がああなってひと安心な。

10 同級生
これは素晴らしかった…自分が大好物っていうのもあるけど噂の中村明日美子さんの世界、味わってしまったら抜けられないや。思わず続編買った。

11 モンスター・ホテル2
映像の美しさが実写と見紛うほどで、光と質感半端ない。人型のキャラもポップなデザインでかわいい。世界観に飲み込まれて楽しかった。

12 劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~
確かに一瞬もまばたきできないような濃厚さ…!いろんなネタやら画面の隅々まで詰め込まれてるものみてたらあっという間だ!面白かった!

13 映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生
のび太の父性が…!結構過酷なシーンもあったりでハラハラした。

14 ひつじのショーン スペシャル ~いたずらラマがやってきた!
テレビシリーズのセレクションが地味に面白かった。ラマみたいのね、いるよねw笛の効果すげえ!

15 劇場版 しまじろうのわお!-しまじろうとえほんのくに-
すごく斬新…!映画中にトイレ休憩あるんだ!すごい!あと周りの子が泣いてても笑顔でスルーして系指示がすごい…

16 アーロと少年(ボクのスーパーチーム)
人間側の方がこちらから読めないって面白い。ある意味親の仇と極限状態とはいえ絆を繋ぐって尖ってて素敵。

17 デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」
文化祭のシーンよかったー。ミミと日本人学生との噛み合わなさがもどかしくもわからなくなくて…!

18 映画 プリパラ-み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ-
最高だったー!チキチキ的レースも怪獣映画的展開もグロプロ姉妹も最高のエンタメ。

19 ルート1
この甘辛コンビのコラボ最高。パルプスの爽やかなそよ風ところによりあじみww

20 ルート2
正直シビれた…!ついに、ついにあのひびき様が語尾砂漠ー!!

21 ルート3
乙部さんは天才かな。ああ、神か。ってなりました。なんかね、感動で涙でるよこれ。

22 父を探して
ほのぼのした絵柄で心をえぐるような物語作るってすごい…。時々ゾクリとくる仕掛けがまた怖くて素敵。

23 映画 プリキュアオールスターズ-みんなで歌う♪奇跡の魔法!-
ミュージカルアニメ!ってこういうことなのね!と感動。いつの間に牢屋に閉じ込められてるプリキュアたちとやりとりがほっこりした。

24 たまゆら ~卒業写真~ 第4部
いいなあ…!大学生、専門生のが自由なのはわかるんだけどそれとは違う高校生のモラトリアム…みてるこちらが終わらないでっていう柔らかい抵抗をしてしまう。

25 映画 きかんしゃトーマス 探せ!! 謎の海賊船と失われた宝物
まんまと泥棒に協力させられちゃうトーマス…!良い子だよ。ソドー島全体の描写とか海に入ってまでのエピソード、劇場版だからかな、すごく広く感じた。

26 映画 クレヨンしんちゃん爆睡! ユメミーワールド大突撃
サキちゃんと博士の親子関係…切ないんだけど不器用なところが愛おしかった。逆にまっすぐ信じられる野原家も頼もしい。

27 劇場版 名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)
キュラソーさん…そんなん泣くよね。まさかのゲストキャラのそういう立ち位置。あと赤井さんと安室さんに関しては語り出すと(文字数)で察してください。好きにきまっとるやん。

28 ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~
まぶしいっ!!まぶしいよー!!お洒落高校生、もしくはどの層だろうが目指す青春に触れられるって貴重な機会や…!

29 ズートピア
この黄金比…!男女やおいというにも納得だしなんで感動するかって、感情移入以上に過剰な読みするくらいキャラを愛おしくさせておいてからの辛甘激辛激甘の展開。すごい。

30 劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
めっちゃ泣いた…そして改めて祭りのシーンは大画面でみてもどひゃーだった。フーガと三日月は思わず曲買っちゃった。2期待ち遠しい。

31 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS
なんというエンタメデュ…ではないんだけどエンターテインメントそのもの。終始瀬人さまが楽しそうでこちらまで幸せになった。映像の高クオリティはやばい…!

32 亜人 第2部 -衝突-
この絶妙なテレビシリーズと劇場版での見せる見せない追いつけ追い越せが最高だったのですが。攻くんばかかわいい愛おしい。そしてカイのシーン本当ごちそうさまです

33 シンドバッド
正統派な冒険譚を現代やるとこうなるのか…!ガリブさんの最期にびっくり!ちゃんと最後はおうちに帰るってのが大事。

34 明日の世界
これすごかった…!!アートアニメーション全部は見れないんだけどこれすっごい怖かった。すっごい素晴らしかった。この絵で、脳みそ水準での恐怖がすごいんです。なのに愛おしい世界。

35 機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起
君の王国にぶはあああああってならない女子はいないですよね(きりっ)ガルマさんマジ(自粛)だよねって脳内ですごく思ってた。あとドズルさんかわいいなんだこれ愛おしい。シャアさま息をするように人殺すのすgyry

36 劇場版 牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-
こ れ は ずるいー!そうだよね命をとして向こうへ行ったヘルマンがどうしてって思ったけどこういう帰ってき方となったらもう一度お別れしなきゃってなるよね…新しい命に引き継がれてるところとかずるい。あと動体視力が足りない。

37 デュラララ!!×2 結 外伝!?第19.5話「デュフフフ!!」
ありがとうそしてryこれまでのすべて同時上映って知らなくて平伏するしかない。デュフフフのね、デュフがそういう意味ってwあと池袋外とのネットワークとかロマンだった。

38 なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-
びっくりした!これは劇場に見に行ったという体験談からいつかちょっとしたお話ができそうなんですが、どうしてそれにアニメーションを選んだのかっていうことがすごくきになる。

39 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
格好よかったー!ガンダムなんだけど、宇宙の描写すごいんだけど、すごく地面感の格好よさ。アメリカのベトナム戦争映画みたいな…(あまりみたことはない)e16k