*●w●){ちょっと本気でアニメ考察 3 【アニメキャラはなぜそうも踊ってみたがるのか】 | 小新井涼オフィシャルブログ「もし現役大学院生(仮)が毎週アニメ100本みて感想をブログに載せたら」Powered by Ameba


今週もやってまいりましたこの時間。
第三回のトークテーマは「ダンス」です!

アニメにダンス?とピンとこないかたもいればむしろ知らいでか!な人の方が多いと思いますが、最近ではすっかりお馴染みとなった?アニメでのダンスについて語ってみまっす。


とりあえず、ただいま小新井が視聴している84本の中では以下の13本に多かれ少なかれ、ダンスが含まれております。

・秘密結社鷹の爪NEO(ED)
・プリティ・リズム ディアマイフューチャー(劇中、ED)
・BIs(OP)
・中二病でも恋がしたい!(OP)
・ジュエルペット きら☆デコッ!
・しまじろうのわお!(ED)
・スマイルプリキュア!(ED)
・アイカツ!(劇中)
・GON ーゴンー(OP)
・超速変形ジャイロゼッター(ED)
・ドラえもん(ED)
・NARUTOSDロックリーの青春フルパワー忍伝(OP)
・ポケットモンスターBW(ED)

ざっくりと調べたので、振りがあるのに抜かしてしまった作品がありましたらすみません。

しかしそれでもこれだけの本数があがっているのだからやっぱり最近になってダンス付きの作品が増えたのには理由があるのではないかなあと思えます。

そもそもOPやED、劇中でまでもガッツリ振り付けがあるダンスーそれこそ三次元の私達が振りをコピーして踊れるくらいのものが含まれる作品を沢山見かけるようになったのはここ4~5年のような気がします。
それまでは見かけたとしても、上で挙げたしまじろうやゴンなどのような「ダンス」というよりは幼稚園や小学校で使うような「お遊戯の振り」な印象だったのでしょうか。
実際に自分が学校の運動会などで踊っていた年代だったのもありますしね。

そうではない、明らかに子供が視る時間帯にやっていない番組での主題歌などにダンスの振りがついて、かつそれを視た人が真似て披露するようになった先駆けというと・・・やっぱり小新井のイメージとしては「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ハレ晴れユカイ」や「らき☆すた」の「もってけ!セーラー服」でしょうか。

と考えると、その後に続「MOTTO!派手にね」など含め振付を考え実際に実行した山本監督すげえええ!パイオニアふおおおお!
ともなりますが、これだけ今も振りを真似して踊る人がいる、その人達へ向けて?とも思われるアニメが増えているのにはもう一つの火付け役があったからだと思います。
言わずもがな、YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトの普及でしょうねー。


元を辿るとそれ以前にもゲキテイ!があったり、劇中で振付の真似ができそうなシーンのあるアニメも沢山あった筈です。
それにも関わらず、なハレ晴れなどからのこのダンスブームは言い換えれば「踊ってみた」ブームなのかもしれません。


振りをコピーするなら踊れるようになったものを披露したいと思うのは自然な流れですし、そんな時に有効なツールとして動画配信サイトがあったのは偶然なタイミングでありながらも現状のブームを考えるとすごい出来事だったんですね。
当時はそんな事など考えずに自分も踊ったり、こっそりオフ会に参加して動画を上げたりもしたものです・・・(遠い目)


勿論動画サイトにはアニソン以外のダンスもありますし、そういった「振りを真似する」ということが今や大きなお友達だけでなく広い年代に流行ったからこそのアイカツ!やプリリズのような、ダンスもメインに据えた番組ができたのかなあとも思えます。
昔のカラオケブームと同じ感じかなあ?それの歌でなくダンスバージョン?ちょっと違うか。

何はともあれ、今は有名な踊りてさんがメジャーになったり、振りがついてないアニソンにオリジナルの振りをつけてそれをまた視聴者がコピーして広がったりということも出てきて、益々その文化も広がってきてると思います。

普通のHIPHOPやJAZZとは確かにちょっと違った分野かもしれませんが、パフォーマンスやエンタテインメントとしては同じくらい沢山の人を魅了できると思いますし、むしろ既存のジャンルとの融合でもっと違った広がりも見れるでしょうしね。

なにより大きなお友達的には踊ってる可愛い格好よい二次元キャラクター達や素敵なアニソンが今後も沢山増えていくならそれこそウエルカムな発展なのですよ♡( ´▽`)

小新井としても、今後そんな分野を盛り上げていけるようなアニソンパフォーマンスのお仕事にも関わってみたいと思いながら今日も元気にプリキュアダンスを踊るのでした。


おしまい


ということで!
今回も長々とお付き合いありがとうございました!

ジャイロゼッターのEDダンスも早く覚えたい小新井涼でした♪




Twitterアカウント☆
@ry0nch1
フォローお願いします( ´ ▽ ` )ノ





iPhoneからの投稿