♪思わぬ繋がリーヨ! | 小新井涼オフィシャルブログ「もし現役大学院生(仮)が毎週アニメ100本みて感想をブログに載せたら」Powered by Ameba



そいえばのお話




忍者村のお兄さんに教わったんですが

甲賀の次に忍者の末裔が多いのって意外に東京なんですって!

江戸城が出来たあたりから甲賀の忍者達が沢山江戸へ派遣されたのがきっかけだそうです



更に滋賀で名乗ってた名前をそのまま江戸に持っていき、住んでいだ地域の地名にあてたことから
東京の青山あたりから八王子までの区間に滋賀と同じ地名が多いらしく


確かに今中央線に乗っててふと気づいただけでも日野とか高尾とかありましたなー…とか思ってそのお話を思い出しました^^




しかもその地名の並びも滋賀とある程度同じらしいので

東京の土地勘の無い滋賀の方でも地名さえ分かれば頭の中である程度の地名の並びは分かるというからすごいですよね!o(゜∀゜o)




流石忍者の末裔!

なんだかかっこいいです♪o≧∇≦o



(*・w・)ノ{涼@高尾なう