コロナの感染者数が爆発的に延びている。それに対し非常事態宣言を一都三県に出した。東京、初日の人出は前回の非常事態宣言の2.4倍とか最高4.1倍の場所も。しかし、1ヶ月トータルで見ないといけないと思った。ですが、どうなんだろう?初日が1番人数が少ないほうなのだろうか?。少ないほうだとすると前回より人出が多い確率が上がる。
それか、単純に国民に情報が行き渡ってなかったのであろうか?

それと、もう一つの議論。国民が危機感が緩んでるという。

そうなのだろうか?単純に比べるのは違うと思う。なぜなら前と同じように、または、それ以上に感染対策(もう習慣化してる)を頑張っていても新型コロナの感染力が高くなってるかもしれない(変異するので。日本特有の変異)そうすると、前回と同じように感染対策を頑張ってても感染人数は増える。もしかしたらこれでも、抑え込めてるほうなのかもしれない。はためからは感染者数が減らないから危機感が緩んでるんじゃないかと一部のワイドショーと一部のコメンテーターがあおる。一部の専門家もそれを否定しない。あらゆる可能性を冷静に分析して考えなければいけないのではないでしょうか?いろんな要素が絡み合ってるので一概に国民の危機感が薄れてるとは言えないのではないかと思うのです
また、感染者数が増えているという事は実効再生産数も増えていると見ていいと思います。なぜか発表はされません。

最後に医療体制も議論されてます。
結論だけ言います。もし、医療は崩壊しても、その時ロックダウンしますので大丈夫だと思います。セットで補償ももっと手厚くしないといけないですけど。その後はワクチンを打ち始めるので感染は無くなっていくでしょう。あと3ヶ月ぐらい我慢でしょう。何が言いたいか?医療崩壊してロックダウンした時のことを考えといたほうがいいということです。ほんとは私もロックダウンなんかしてほしくないですよ。医療崩壊しないようにワクチンを打つまで自力でなんとか頑張れということなのだろう。2月末から医療関係者からワクチンを打つらしい。


ということでワクチンを打ち終わるまで僕も戦います。戦わずして勝つ!か!感染したらガチンコ対決になるのでそうならないように頑張ります。

というあくまでも僕の空想です
意見交換するつもりはありません。

以前新型コロナについて書いた記事2本