最高気温 23℃
最低気温 17℃
曇り曇り曇り


台風が南へ進路を変え
雨だけで済んだ東京の端っこです。

本日は少し気温も上がり
ちらっと太陽ものぞきました。


スッカスカでぴろ~んと伸びた
芝ちゃん


台風が直撃しなかったものの
雨風に晒されて
秋明菊が折れたり倒れたりショボーン


アメジストセージも
花がらが散っています。


残念ながら1本折れてしまいました。



さて、先日の予告通り
本日冬芝の種まきをしました。



18mmで✂︎
しばらく芝刈が出来ないので
短く✂︎します。


今年度は
ケンタッキーブルーグラスの
ヌーブループラスという品種です。

ケンタッキーブルーグラスは
程よく柔らかい葉質で
色も濃いめの鮮やかな緑で
とても美しいキラキラんですおねがい

でも寒冷地芝なので暑さに弱く
関東の夏に耐えるのは
とても難しいんですアセアセ

このヌーブループラスという品種は
ケンタッキーブルーグラスにしては
耐暑性が高く
ケンタッキーブルーグラスらしさも
ある品種なんです。

耐陰性もややあって
うちの日陰庭でも
問題なく繁ってくれますグリーンハーツ



短く刈り込んだ芝生に
種をぱらぱら。

m2/30gの感じで
満遍なく。

そして上から目土を

風で土が飛ばないように
軽く散水します。



目土でいくらか芝生が
隠れてしまいましたが
そのうちひょっこり
出てくるでしょう。


9月に比べて気温が低いので
発芽は10/17頃でないかと予想します!