うちのブログで
いつまでも訪問者がある記事
常にトップ

↑の円陣帯痛


8年前の妊娠時に書いたものですが
あの時の痛さ恥ずかしさは今でも
覚えています

もぅ、ズキンズキンヒリヒリして
立ち上がったり
無駄話する余裕もなくて
脂汗
もしかして赤ちゃん
流れちゃうかも!
って不安でたまらなかったです。



きっとそんな不安がある人に
読まれているのかな・・・と



さて、その後は
どうなったかと言いますと
時間が経つにつれ痛みは治まって
普通に生活できるようになりました。

ウテメリンは切迫の人用でしたので
全く効き目はなく
もしかしたら痛み止めを貰っておけば
普通に生活できたんじゃないかな
と今更思っています。

けれど痛みを感じなくなったら
赤ちゃんのサインに気づけないから
処方されなかったんでしょうね。

しかし!
この円陣帯痛は
私の体に痕跡を
残しておりました。

出産して
たるたるのお腹の脂肪分を
赤ちゃんに持って行かれたあと
気づいたのです

あれ、皮膚・・・
裂けてるやん

そうなんです。
妊婦や出産直後は
お腹が出過ぎて
下腹の部分がよく見えないんですね。

なんとそこが裂けておりましたおいで


2人目は動いてたこともあり
8ヶ月まで自転車乗ってた笑
この時点で+4kgだったのですが

同時に産休に入った反動で
1.5ヶ月で+4kg

多分これに皮膚が
耐えきれなかったのかと笑い泣き


左右下腹、縦に無数の線が入ってて
線のところは赤く
皮膚が薄くなってました


※写真おかりしてます

例えるなら
体育館で滑って
皮膚を摩擦熱で傷つけた時
に似てます

よく見たら
おへその上下に縦線が1本
入ってるし・・・

8年経っても消えていませんおいで


※現在

↑こんな感じに白くなってとこが
妊娠線が出来たとこです


ちなみに
円陣帯痛の発覚後
丹念にクリームを塗りましたが
結果はご覧の通りですニヤリ

妊娠後、時たま気まぐれに
ケアしてましたが
毎日ケアしてたら
違ったのかも?


妊娠線を絶対に出したくない人は
お腹が出る前からケアし続けた方が
良いんでしょうね

クリームならなんでもええやろ
とボディクリーム塗ってましたが
コラーゲンとかが足りなくて
出来るそうです。
ちゃんと妊娠線用を使う方が
お勧めみたいでよ笑い泣き


最悪ー
と思ってますが
得られた宝物と比べれば
安いもんです真顔
と言い聞かしている


ただの円陣帯痛かなーと思っても
赤ちゃんのために
必ず受診はしてくださいねウインク