大雨による災害を受けられました
全ての皆様に
お見舞い申し上げます




水温 24℃
曇り曇り傘曇り


姫睡蓮の葉が沢山展開し
ウォーターマッシュルームの
花が盛っています


相変わらず
花芽が出来る気配すら
ありませんショボーン


6月中頃から
この睡蓮鉢では
異常事態が起こっています。



まずは痩せ細り

春にはふっくらしていた
メダカ達数匹が
ほっそりしてきました。

すでに2匹がやせ細って
☆になってしまいました。

↑の子はオスなんですが
春には他のオスを威嚇して
オラオラととても威勢が良かったのに・・・

今では泳ぎもふらふら
見てられません


すぐに睡蓮鉢が藻に侵されるので
餌やりを控えてて

それが原因かな!?と
朝晩に餌をやることにしました。


出来るだけ弱そうな子に
向かって餌やりしています。


元気だとこれくらい
ふっくらしてるんですけどね





そして不可解な事は重なるもので。

睡蓮鉢とこっちのミニ容器
両方でメダカ失踪事件が
起こっています。

もう5匹はいなくなったと思います。

あれ、最近見かけないなと探すも
見つけられないんです。


この容器には赤ぶちと
グレーぶちメダカが2匹入っていたのに

グレーぶちしか見かけなくなってガーン
水草全部取り除いて確認すると

やっぱり1匹しかいない!滝汗

他には川エビが1匹・・・

猫や何かの仕業なのか
川エビの仕業なのか

☆になったメダカの体を
確認することすら出来ず
神隠しのように消えています。

☆メダカをエビが食べてしまうのは
知っているんですが
この赤ぶちメダカかはとても元気だったんです



謎は深まったまま
赤ぶち1人は可哀想なので

赤ぶちを睡蓮鉢に移動
まだ小さいダイヤモンドダスト2匹を
このミニ容器へ


多分小さい方がオスで
大きい方がメスです

メスの方は特に白く光輝いていて
綺麗ですラブ




悲しい事ばかりではありません

エビの赤ちゃんを
ちらほら見かけるようになりましたニコニコ


今年の春はメダカが豊富だったので
採卵しておらず

現在8匹・・・

偶然育ったメダカの赤ちゃんも
大人と混ぜるのが早すぎて
行方不明・・・ゲロー


こっ、これは
メダカ屋に
行くしかないなーチュー