7/1からレジ袋有料化制度がはじまりますね!

うちの近所ではかなり前から
有料化している店舗が多く
サイズによって1~5円で販売しています。


家にビニール袋がたまって仕方ないので
5年位前からエコバッグを持ち歩いています。




シュパットのMサイズです。



間口が大きいのでお肉のビックパックも
横置き出来ます。


素材が薄めなので
耐久性が心配でしたが
牛乳5本入れても大丈夫でした。

なので、キャベツ1玉
玉ねぎ、人参とか根菜物も
ドンっと入れてしまいます。


両端持ってパンパンと引っ張ると
写真のように蛇腹に折りたたまれて
真っ直ぐになります。



後は端からクルクル巻いて
スナップを留めるだけ。

大きさもとてもコンパクト!
しかも軽いニコニコ


夏に向けて
保冷バックタイプMを買いましたが

こちらは失敗かなあせる


保冷バックなので
素材が固く重い!

素材が硬いから袋の柔軟性がなくて
容量が入りません。



まとめても大きい( ˊᵕˋ ;)💦

いつもカバンに入れておきたくない
大きさと重さ


こちらはLサイズにして、
買い物するっ!て時に
持っていくようにする方が
良さそうです。


それで今家族用に狙ってるのが
このSサイズ

コンビニの小さい袋より
ひとつ大きいサイズ


お弁当を1つとおやつとジュース
くらいにピッタリサイズで

白だとレジ袋っぽくて
抵抗なく使ってくれそう!


柄物のエコバッグって、
オバサンが持っててダサっ
のイメージかあるそうです。
※女子中学生談


これならサラリーマンも
持ってくれるかな・・・


どうでしょう?