水温 20℃
太陽曇り


今日は朝から小雨の予報でしたが、雲から少し外れたようで太陽が差し込みました。


ナガバオモダカの蕾が膨らんで、花の色が見えてきましたニコニコ
花芽はずっとあったのですが水深が深すぎたようでずっと沈んだまま・・・
底上げをレンガでしてやると開花し始めました照れ


姫睡蓮もやっと葉が水面に上がってきましたよ!
まだ赤茶色を帯びた葉色です。



さて、メダカが産卵しているのだけど、
ナガバオモダカ、ウォーターマッシュルーム、姫睡蓮だと卵をつける場所がないようなので
☝︎のようなものを投入~


手作りのトリたまリングも良いけれど、3個で100円だったから時を買ってみましたてへぺろ

そういえばダイソーかキャンドゥでとりたまリングもどきがペットコーナーで売ってましたよ~。



May*は採卵メインではないので、この小さな浮きスポンジでニコニコ
気に入らなかったら洗濯機のホコリ取りで使おう。


株分けした姫睡蓮も大きくなり始めました爆笑

花壇に植えているリシマキアが水辺でも育つという情報を見て、切って姫睡蓮の土に挿しておいたら、根が張りました~チュー
10日位はしなっとなって枯れそうでしたが、根が出てきたので根気よく待つことに。

リシマキアはよく育つし、冬は枯れるけど春に復活します。
沢山茂ってくれると嬉しいなぁ~


こちらはマングローブ系の流木。

ブロガーさんのビオトープでよく見かける流木・・・
憧れるけどアクアショップでみると悩んじゃってアセアセ
たまたま訪れたホームセンターで投げ売られてて即購入!
小さいけどうちのビオトープにピッタリだわウインク

ただいま色ぬき3日目です。


色が出なくなったら、庭の端に生えてるゼニゴケとか乗せとくとさらにいい感じになるでしょうか・・・