週末が開けた途端、どうやら安倍総理が緊急事態宣言を出す気になったとの情報がちらほら・・・


こちらは東京都の4/4時点での感染者の各区市町村の人数表です。
東京都のHPにいくと更新されたものがみれます。


東京都〇〇人!
だと、どこでどれだけの人がというのが分からず不安でしたが、これを見ると少し安心しました。
ほとんどが東京都の中心で発生。
または都市部でも栄えてる市です。
だからと言って気を抜くのはいけませんが

しかし毎日これ追っていると、だんだんと中心から西の方へ・・・
東京都の端っこへ向かって増えてきています。



また、報道で名が上がってしまった病院での集団感染があったのは台東区です。
この病院の感染者数は2日時点で128人との事でしたが、この人数が台東区に反映されていないということは、この表の人数は感染者のお住まいの場所と読みとれます。


学校の休校要請を発表した2/27。
この時は子供に不安を覚え始めた時期でしたので、安倍総理の決断は親としてとても有難かったです。
関係各所及び先生には申し訳ないですが

総理の判断が良かったのはご承知の通りここまででキョロキョロ

前ブログで書いた通り、当市では4/6に始業式がありました。
各教室のテレビを使っての始業式だったようです。
帰宅も9時ごろでした。

その後簡素ながら始業式もあったそうで。
門の前ではにこやかに家族で撮影をされてましたキラキラ桜
新1年生の皆様ご入学おめでとうございます花束

うの小学校は4/6~4/8まで毎日2時間程度の登校が決まっています。
その後は各週1での短時間登校で再開は5/7の予定。

この緊急事態宣言によってこの登校日もなくなると想像しています。
ギリギリまで休校再開か延長で悩まれた関係各所の方々はきっと怒り心頭でしょうね笑い泣き

ま、安倍総理が全て悪いわけではありませんね。
ただ、総理としてあそこでこうしてて欲しかった!という思いがあるのは確かです。

どんなに遅いよチーンと思っても、緊急事態宣言は発令されるみたいで、それは感謝であります。
関係閣僚からの慎重論を押し切ったとの話も伺いました

相方は昨日の時点で水曜日からのリモートワークが決定。
私はこの二月は短時間勤務にしています。
でも明日から休業になるのかな?

狭い家に家族4人・・・
こういう時、庭付き一戸建てがマジで羨ましいです・・・