最高気温 19℃
最低気温 9℃
湿度 57%
曇り傘


お久しぶりの芝庭です。


秋の種播き台風後、新芽がやられ追いまきの元気もなく冬を迎えました。

本来なら2月下旬に春の種播き・コアリングなど行うべきだったのですが、やる気が起きず・・・


気づけばもう4月。
重い腰を上げて、とっくに遅い春準備をしました。


コアリングの元気がおきず、スパイキングのみ。
新しい冬芝の種がなかったので、リビエラの残り種ととっくに発芽期限の過ぎた野芝の種をまいておきました。

現在気持ちが下降気味で、このまま冬芝が全部やられたら暖地向きの芝に変えようか・・・と




花壇を賑やかにしました。

うさぎのᕱ⑅︎ᕱ"みたいなフレンチラベンダー。
2度目の挑戦
こんもり小さくまとまった感じで大きくしたいんですけど照れ
前回は大きくなって木化、蒸れで下部が枯れて悲しい感じになってしまいましたアセアセ


ジュリアン・アルメリア・マーガレット
後ろは2月に植えた金魚草ブラックプリンスとアメジストセージ


フロックスと羽衣ジャスミン



スィートアリッサムがこんもりしてきました\(^o^)/



垣根の方ではクリスマスローズがもっさり


その奥にはスノードロップがちんまりと


スイセンの花が重たくてクリスマスの上に乗っかってます。

もう少し深いところに植えてあげれば花が倒れないのでしょうか。


ツルニチニチソウも花を咲かせ始めました。


こちらは姫ウツギ
蕾が白身を帯びて膨らんできました。
あと1~2週間すれば咲くでしょうか。


コロニラも黄色の花蕾が見えてきました。

もっとセンス良く、どんな時も花と緑が映えてるお庭にしたいんだけど・・・
難しいですね~