ちょっと掃除をしようと思っただけなのに、底砂の汚さを目の当たりにし睡蓮鉢をリセットしました。

3日目の朝です。

写真に写るのは、パイロットフィッシュとして投入された銀河。

ミナミヌマエビは元気にやっており、こちらのメダカも弱ることなく気持ちよさそうにスイスイ泳いでいます。



4日目の朝

半分のメダカを睡蓮鉢に移動

様子見で一晩待ちました。


そして5日目

いよいよ全員のお引越しが完了。
取っておいた元の睡蓮鉢の水を睡蓮鉢へメダカごと注ぎます。


冬になると睡蓮の葉がなくなるので、ウォーターマッシュルームを入れてみました。
ウォーターマッシュルームは冬場は水中のみ葉が残るそうです。

昨年はアナカリスを入れて冬を乗り切りました。

けれどスネールがどうしても入ってくるので、今年は避けました。

メダカの隠れ家用にイチョウの落ち葉でも入れときますかね。


稚魚の入れ物見てビックリ!びっくり


産卵してます爆笑
ミナミヌマエビと比較してください。
まだ体長1.5mmと小さいながら、もう産卵。
大人になってました!

卵がしっかり受精されているので、オスのほうも熟成しているようですね


こちらはどの子の子かは不明
うちにこんな朱の親は居ないのに、朱のぶちメダカが出ました。

誰かの遺伝子に朱があったんですね~

しかもお気に入りの墨が乗ってて、とても嬉しいですお願い


しばらく底の水の循環を期待して、1週間はエアーを入れたい思います。

かなり慎重にやった水換えですウインク

でも、プロはもっと慎重にやるんでしょうね照れ