水温 22℃

昨日の睡蓮鉢のリセットの続きです。
あまりの汚さにやりに底砂からのリセットです。

今まで使っていた底砂1/4と水1/3は再利用します。

土を抜いて軽くこすり洗い。
ものと土を1/3戻し、新しい赤玉土を上から乗せました。
水は元の水を。
そして少し新しい水を入れた状態です。

念の為液体バクテリアも投入しました。



こちらは翌日の状態。
すっかり土が落ち着いてクリアなお水になりました。


エビ達の脱皮や✩.*˚は見受けられません。

先だって1匹パイロットフィッシュとして移動してもらいました。
投入したのは最年長の銀河ママ
細くて心配と言いつつ、水の影響調べにはピッタリかと思い(鬼)

暴れる様子もなく、優雅に泳ぎ始めました。

この状態でもう一晩明かします。



さてさて、狭い水槽には12匹

可哀想ですがもう少しここで暮らしてもらいます。

一応1/3水換えをしました。




そして睡蓮鉢では叶わない横見を堪能酔っ払い

こちらは銀河さん♀我が家の2代目
シルバーヒカリメダカが正しい名前?みたい
青メダカさんから派生したみたいです。



写真だと分かりづらいですが、ヒレを縁どるように黄色く色が入っています。

こちらは♂2代目

尾鰭がひし形ではないですが
銀河✖️銀河で生まれた子ではないから仕方ないですね



こちらは透明鱗♂
このピンクのほっぺが可愛くてMay*のお気に入りさんです。
体に墨ぽいのがのっててメダカでない感じが溺愛ポイントです。



こちらは黄色メダカ♀
ヒメダカよりもっと黄色が強く、なかなかでない色だとか
所沢メダカ園のMIX水槽からきました。



こちらも所沢メダカ園さんより
あざみの♂
として販売されていました。

横見で初めて見たけど、銀帯というメダカ
そっくり
でも上見は違うんですよね。

よく見ると尾鰭がひし形。

横見だとお腹の銀色と朱が凄く映えて綺麗です。


こちらはあざみの♀

朱がとても強くて背中に墨が入ってて、上見がとても映えます。


水槽に入れてるといつもと違うメダカが見れて地味に楽しいです照れ


様子次第で明日にはメダカを睡蓮鉢に戻したいと思います。