最高気温 31℃
最低気温 21℃
湿度60%
太陽曇り太陽



朝晩が涼しくなりましたね~。
日中も31℃とクーラーが要らなくなってきました。
子供の頃の31℃って激ヤバ光化学スモッグだった気がするんですけど、涼しいと思える日が来るとは...。
身体は順応するもんですね。



散水不足で枯らせたエリア以外は、朝晩の気温低下で元気を取り戻し始めました。
施肥など全くしていませんが、緑が濃く背丈が伸びています。



こちらはヤバめエリア。
当猫庭で1番日当たりの良いところです。
毎年ここからやられますが、今年は気を抜きすぎました。
イチョウの木の強剪定を甘く見すぎたようです。

イチョウの強剪定により日照が1時間から4時間程に増えました。
もちろんイチョウの幹に沿って影は出来るものの、張り出した枝が無くなったのはとても大きかったです。
以前はイチョウの影が入るとそこに二度と日が当たることはありませんでした。

来年の教訓にしたいと思います。


元滑り台があったとこ。
リビエラ播種より4日ですが、音沙汰がありません。
1週間くらいで発芽でしょうか。
というか、リビエラは日光が好きな品種なので、発芽するかすらも分かりません。
ダメだったら秋の追い撒きの時にKBGをまく予定。




しーん...。
紫がリビエラの種

あ、アリさんがうろちょろしてますね笑い泣き
この子らに持ってかれてる可能性もアセアセ



30mmでシングル✂︎
約1月ぶりの芝刈りです。

奥のエリア以外は良い感じ!
暑さが短かった分、昨年より良い状況です。


※2017年8月下旬
スジキリヨトウによる壊滅


※2018年8月26日
目土をいれて白っぽいです。
今年はイマイチと思ったけれど、以外に良いですねチュー


かなり伸びていたので、まぁまぁ収穫がありました。


シングル✂︎が雑すぎてバラバラ真顔

昨年は播種のタイミングで台風3連チャンが来て、塩害が起きました。
台風状況見極めつつ種まき計画を立てたいと思います!