最高気温 32℃
最低気温 23℃
湿度 75%
曇り


秋雨前線の影響で曇りがち
この2日はクーラーなしで過ごしてます。

夏枯れエリアは除き、中央の元気エリアはよい感じで保てています。

あれから気をつけて散水をしてましたので、夏枯れ進行は食い止められました。



芝生も伸び放題です。
モサモサと格好悪いので芝刈をしたいとこですが、まだまだ暑さは健在なのでぐっと我慢をしています。



元気エリア
全体的に衰退しているものの冬芝としては合格点ではないでしょうか


夏枯れエリア
白っぽいのは芝生が枯れて乾いているところです。
今度軽くサッチを取り除きたいと思っています。


芝生がなくなると雑草も目立ち始めました。
花壇から飛んだ花の芽も出ているのはご愛嬌ニヤリ


*写真おかりしました

一枚目の写真でお気づきかもしれませんが、写真奥にずっと映り込んでいた滑り台を撤去しました。


上のおチビが生まれてからずっと庭に設置してあったものです。
おチビが秘密基地的に使っていたので、中学生になっても撤去しないでと懇願されそのままにしていました。

時には滑り台
時には秘密基地
時には滑り台の先にプールを置き、ウォータースライダーに

子供なりの愛着があったんでしょうね
もう何年も遊んでないのにね笑

うちが一戸建てだったら、孫にまで残したかなーてへぺろ


さて、ここもKBGにするかな!と思ったのですが、暖地型の芝の種・バミューダグラスリビエラを撒きました。

季節的にちょっと遅いけど、芽が出ればラッキー。
理由は夏芝がちょっと恋しくなったからちゅー

このリビエラ、以前種播きしたことがあったのですがその時は発芽すらしませんでした。
いつの話だったかと過去を遡ったんですけど、記事が見つけられないショック
3~5年前だったと記憶しています。

かなり時期的に遅い種まきなので、このまま何事もなく終わるかもしれません。




掘って均して筋つけて
種をまいて散水をして修了~


スジキリヨトウを1匹見かけました。
まだ小さかったですが、前回殺虫剤をしてから1月弱
タイミング的にそろそろ…かな!

今晩は雨が降るので、明日以降作業にしたいと思います。

教訓
スジキリヨトウは早めに対処を
1週間で壊滅しますよ