最高気温 33℃
最低気温 27℃
湿度 78%
曇り太陽

暑中見舞い申しあげます!


台風の影響で朝から曇りがちで風も強いです。
お昼すぎからは強い日差しが戻りましたが、時折雲で隠れることも。


さてさて我が猫庭は、現在こんな感じ!ゲロー


長い梅雨で蒸され海苔生産に精を出した結果ですえーん
暑さが一気に到来し、1番日当たりの良い写真奥のエリアが壊滅。


昨年はここまでのダメージは受けませんでした。

昨年夏越し宣言出来たのをいい事に、今年は管理が疎かで水やりタイミングを間違えてるのが原因か

強剪定されたイチョウによる日照増加の影響か

ほんの1週間でここまで一気に枯れました。
虫の存在は確認されていません。


7/30に芝刈したのもまずかったかも!?

相変わらず芝目線だと大いにごまかせますね口笛


オンブバッタも大量発生


教えて頂いたマラソンをまくも、隣の敷地から続々引っ越してきます。
殲滅なんて無理ゲー

明日からの猛暑(37℃予報)でどこまで耐えてくれるでしょうか






こちらは睡蓮鉢。
姫睡蓮の葉が続々上がって水面を覆っていましたが、どうしても花が見たくって葉を間引きました。
ついでに追肥もしました。

直射日光が2時間弱しか当たらないので、当猫庭で睡蓮の花を見るのはむずかしいのかな。。。



色々下がってる猫庭ですが、嬉しいことも。
チビメダカが6匹無事に成長しました。
3匹は銀河の子でグレーの体色ですが、2匹ピンク系、1匹ダークブラウンでなんとか色とりどりの子供で繋いでいけそうですウインク
ミナミヌマエビも沢山の稚エビが生まれています。



左がコーヒーノキ
3年目にしてやっと大きな葉が。
とてもデリケートな木で、管理が難しいです。
農園では2年で初収穫出来るはずなんですが、うちのはまだ苗レベル笑い泣き
自家製コーヒーへの道のりは遠そう笑

右がもみじ(どこからか種が飛んで大きくなりました)
秋には素敵な紅葉が見られるかな~紅葉



秋明菊
蕾をつけています
1度ほぼ枯れたのですが、復活してくれました!
左のクリスマスローズの株も一気に大きく


季節外れの紫陽花の花が小ぶりに沢山咲いてます笑


ホント、へんな夏ですねグラサン