今年も姫睡蓮の花を見るのは難しそうです。
葉はぐんぐん上がってきているのに難しいですねキョロキョロ
根元に日照が必要らしいですが、直射日光なのか!?それとも明るい感じでもOKなのか!?
時期もあるのか!?
疑問だらけです。
春先に葉が上がってくると根元に光なんてとても無理です。
なので葉を定期的に間引いてました。
それもダメだった要因でしょうか???

来年に期待したいと思いますえーん



今年は藻の繁殖がすごく、姫睡蓮の茎や睡蓮鉢の側面ににさらさら流れる感じの藻がまとわりつきます。

2~3週に1度側面を擦ったり削ぎ落としたりして、半分水の入れ替えを行い、2~3日に1/4程水換えをしますが直ぐに元通りです。
お水もややグリーンウォーター化しています。



メダカちゃん達はぷくぷく太って、ぽこぽこ卵を産んでいるので環境は良さそうですが!?



昨年の初夏生まれの子で黄金メダカのように黄色い子が育ちました。
幹之メダカと銀河の組み合わせのはずなのですが爆笑アセアセ

尾の端に黄色の線が入っているから銀河っぽいですよね。
ちょっとくすんだ黄金だけどで内面が秋刀魚みたいに光っています。



中央には今年生まれのチビメダカが2匹。
最初は大人に追いかけ回され物陰でビクビクしていたけど、最近はよく水面に上がってきています。
餌の時も大人に負けじと横からパクリ。

全部で5匹移動したのだけど、見かけるのは3匹です。
2匹は競争に負けてしまったようえーん
もしくは親に食べられたか!?



3匹の中で1番気になっている子めだかです。
上見では黒っぽく見えて


近づくとこんな感じ。

この子もお腹がキラキラ光っています。
さっきの子とは違い、見え方によってはオレンジっぽい光も出ます。

問題なのはこの体型...。
メスな気がします( ˊᵕˋ ;)💦
他の子めだか2匹もお腹のあたりがぷっくり見える。
全部メスかしら(><)

現在大人メダカは12匹
内オスは3匹でハーレム状態なんです。
そこに新たにメス3匹だといつか子孫が途切れちゃうガーン


そんなふうに考えながら楽しい時間を過ごしています♪