最高気温 21℃
最低気温 18℃
湿度 86%
曇り曇り曇り



湿度は高いけど気温が低く、涼しい日です。
先日芝刈りしたばかりなのに、もうモサモサしています。




3~4日に1度は芝刈したいけど、傘でそれが叶いません。


朝の内に軽く熊手で葉を立たせました。
葉を立てて風通しを良くするのと、水気が飛びやすくなります。

全体的にうっすら海苔生産が始まり、熊手にくっついてきました。


そして今季初きのこ。
例年より5日遅いお出ましです。



そしてほこりかび病の定点観測…


うーん。
やはりダコニールはあまり効かないのかな?

まだ少し残っています。



こちらは大きめにほこりかび病があった所。
目に見えて衰えていますね。



刈高を1段下げて、23mmでカット✄


丁寧に縦横斜めのトリプルカット✄しました。

ダコニールばかりでなく、竹酢液なども検討したいと思います。





ついに花壇のグラジオラスが咲きました!

っていうか、ずっとアガパンサス咲かへんえーんと思ってた。
グラジオラスだった笑