7月に入りました。
睡蓮鉢のメダカ達は元気に泳ぎ回っています。
昨年の今頃、スズメバチが飛来して慌てたなぁ~と思い出しました。

今年はまだ見かけませんね。
もちろん見かけない方が良いですニヤリ


そして姫睡蓮は花芽がつく気配なし…
昨年と違って肥料は与えているから、やっぱり日照の問題なのかな~…
今月末まで咲かなかったら、今年も無理なのかな。(´×ω×`)



メダカは出産ラッシュもやや落ち着き気味ですが、毎日誰かしらが卵を抱えています。

採卵は5月で止めていますので、睡蓮鉢のなかの生物のタンパク源になっているかと…
ちょっと悲しいショボーン


昨年生まれの子も立派な大人となりました。
もう大きさで年齢をはかる事は出来ません。


朝晩エサを与えています
とても食欲が旺盛です。


ふと針子のケースを見ると水面に小虫が沢山浮いています。
でも睡蓮鉢には虫が一切浮いていません。

試しに針子ケースから虫を掬い睡蓮鉢へ入れてみると、可愛らしく泳いでいたメダカ達が我先にと形相を変え喰らいついてきました。


メダカに餌を与えると水底のお掃除屋さん、シマドジョウも現れます。
うちの睡蓮鉢には1匹いて、沈下していくメダカの餌を食べてくれる頼もしい子ですウインク


もう1人のお掃除屋さんのミナミヌマエビ。
大人は10匹くらい?
こちも出産ラッシュで抱卵した♀エビちゃんが。
抱卵している子は隔離して、卵が離れたら睡蓮鉢に戻しています。
稚エビがメダカに食べられそうでアセアセ

けど知らないうちに睡蓮鉢でも孵化しているみたいくちびる
たま~に小さなエビを見かけます。

藻の上に乗りツマツマしている姿がとても可愛らしいです。



そして、5月生まれのメダカが1.5cm程になりましたので、4匹を睡蓮鉢に移動させました。
それにしても藻が酷い真顔

大人に追いかけ回され水面には上がってきません。
ちょっと早かったか!?
ホテイソウの長い根っこの隙間で隠れて生活しているよう。

夏が本格化する前に、睡蓮鉢を徹底的にお掃除出来たらなぁと考えています。