最高気温30℃
最低気温 22℃
湿度83%
曇り曇り曇り


じめじめ~っとした蒸し暑い日が続いています。
これぞ梅雨という感じですね。
早く終わって欲しいですチーン
洗濯物が乾かなくて、除湿と扇風機フル稼働させてます。
浴室乾燥機は便利だけど、なんっか好きじゃないんですショック




前回の芝刈より6日。

まぁー伸び放題ですわ真顔
50mmはあるでしょうか。

芝生の葉の水分が飛んでるので、慌てて芝刈りを行いました。


縦横28mmのダブルカット✄



びっくり
芝生の様子が変です!!



長い時は気づきませんでしたが、刈ると一目瞭然。
全体的に気緑がかったところがチラホラガーン



根元の方から黄色くなって枯れ始めています。


そして…!!


びょーき、発見!!

これは、


これね、この時期よく出るやつです。

光合成が出来なくて溶けていくやつ。


対処は放置のみと芝の教科書に書かれているけど、とりあえずダコニール♪

我が家には殺菌剤はダコニールしかありません(◦`꒳´◦)ᵎᵎ
なのでなんでもダコニール!

効かなかったら、しゃーない( ・´ー・`)ドヤァ



ほこりかび病は水に濡れると黒っぽくなります。

サッチの堆積も原因だそうだけど、サッチ溜まるくらい芝刈りしてないし真顔

確か昨年この時期にサッチングをガリガリやって逆に弱らせた気がします。

なので、今年はこのまま放置します。


気持ち刈高を下げてみようかなキョロキョロ
あとは熊手で軽く水気を弾いてやるとか




スプリンクラーで定点観測




芝沢賢治さ~ん

うちの猫庭も朝露乗りましたよ~ラブ