今日は昨日よりは落ち着いた温かさでしたね~。

先週はなんとか出社拒否にはならず1週間を過ごせました。
あの夢のような長期休みはいつだったか…!?





姫睡蓮の葉っぱがグングンで出来ました。
GW中に追肥をしたので、成長が加速しています。

今年こそは咲くでしょうか…??照れ



そしてやっとこさ、土曜日にメダカの卵が一斉に孵化しました。
4/13に産卵始まりの記事を書いたので、あれから約1ヶ月もかかりましたねアセアセ

日中の平均気温が250℃に達するとメダカは孵化するそうです。
孵化まで28日かかるとはアセアセアセアセ
したら平均気温8.9℃ですよ。

途中卵に藻が生えてたっぽいし、これはダメだ~と思っていたので感無量ですお願い



中央やや左寄りに居ます。

目視で9匹孵って、未孵化な卵は多分100くらいある!びっくり
ついつい集めちゃうんです(><)

全部は育てられないので、子供の小学校の理科の観察に使ってもらうことにしました。

4~5匹大きくなるような感じになれば、上手く個体数を管理できそうです。


そして我が家の近くに流れている川がありまして、今日はここで川遊び。

エビとどじょうとザリガニをgetしたので、ザリガニをお持ち帰りです

ドジョウはいつの間にか消えたえーん
連れて帰りたかったのに(><)


4cmくらいのザリガニ

茶色いからてっきり日本ザリガニやと思っていたけれど、東北3県及び北海道にしか居ないらしく…
アメリカザリガニ決定

もちろんメダカのビオトープに…!!


入れるわけないでしょ٩(💢`з´ )۶

このザリちゃんは、2週間後には川に返す約束しました。

エビ食べるかなーとエビも持ち帰り同居させてみたけれど…