今日はムーミンの雰囲気を200%でお伝えするために、画像加工あり☆でお届けしますニコニコ


GWの初日!
埼玉県飯能市にやって来ました!

ここが噂のムーミンバレーパーク…ラブ




豊かな自然の中に現れる、北欧チックな長閑な風景


…ではありません!

じつはここはムーミンバレーパークではなく、飯能市が有するトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園といいます。
詳細はリンクへどうぞ♪

ムーミンの原作者のお名前が冠についてある通り、公式でも紹介されています。

成り立ちは飯能市が北欧風公園を1997年頃作り、それを知った作者に認められて2017年に今の名前になったとの事。

ムーミンバレーパークよりかなり前に作られたので、新たにできた施設ではありません。





けれど何やらを意識したモチーフがついた扉などが随所に隠されています。



中央に建つきのこの家は、中が螺旋状に作られていて見応えたっぷり。

階段の下にかくされた小部屋やベットが子供心をくすぐります。


多分ここはキッチンニコニコ


細かな作りに驚き、市営公園ということを忘れます。


建物の周りに小川が流れ、立ち入り禁止ではなく、自然とのふれあいが楽しめます。


ツリーハウス爆笑


ぐるりと散策
周りの木々も意識した樹木が見受けられます。

写真を忘れましたが、野生の蘭(黒いやつ)やヨモギが自生していました。




ブルーの小屋が北欧チック♪



ムーミンバレーパークに入り損ねたら、こちらへどうぞ♪

近くの公園に遊具もあり、ゆっくり出来ますよ~