最高気温 8℃
最低気温 -4℃
湿度 52%
曇り太陽


今季1番の寒さを記録

メダカの睡蓮鉢が凍っていました。
上からはメダカの動きが読み取れません。



東京では12/24から降水の記録がないそうです。
もうカラカラっで、唇のパサパサ具合が半端ないです。

様子を見て芝生には4~5日に1度の散水を行っています。


例年通り、芝生の黄化も始まっています。



気づけばクリスマスローズの花芽(多分…)が5つ上がってきてます。

クリスマスローズなのに、クリスマスには咲かないお花。
原産国ではクリスマスに咲くからこういう名前だとか。
2月頃には咲くそうです。
地植えに変えてから初のお花なので楽しみです。



こちらは何故か11月に咲いた紫陽花。

放ったらかしにしていたら、花が咲いたまま枯れてます。
それとも花は落ちないんだっけ?
まるでドライフラワーニコ


根元を見ると新しい葉の芽がありました。
週末に雨が降らないようなら、紫陽花の強剪定を行おうと思います。