最高気温 12℃
最低気温 6℃
湿度 58%
太陽/曇り


2週間近く芝刈をしていません。


葉幅がしっかりしてきましたね



今年最後の芝刈りをしました。
刈高を一番上げて33mm✂︎します。
右上の穴あきは、スジキリヨトウにやられ追い撒きしたけど、時期を逃して発芽しませんでした。



このまま冬越しに入ります。
かるく施肥も行いました。


先日のほぼ夏日の後に、ジメジメ庭ではワタボコリのようなカビが発生しました。
たくさんではないけれど、全面に現れ、殺菌剤するか迷いました…
気温が下がるから…我慢なのです…




こちら、イチョウが色づく前のお庭
12:30頃
11:30頃から日が入りだし、12:10には↑の様な状態に。
それ以降は木漏れ日が少々期待できるのみなんです。


こちらは、本日の同時刻
ほぼ落葉イチョウが終わった状態。

イチョウがないとこんなに日照がかわるんですよ~
日が傾く15:30までは幹や枝の影以外の日照にが得られます