ある日突然、hana*Jr.がブロッコリースプラウトを育てたいと言ってきました。




情報の出所は、NHK教育の夕方の子供番組

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』

http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html


hana*のブログ

歌って踊るアイドルが料理を通して、『食』を深めていく番組です。

その番組内で、ブロッコリースプラウトを育ててみようとあったらしく

興味をもったようです。

私を含め、サラリーマン家庭にはいい機会なので、

早速ホームセンターへ。


hana*のブログ-Image022.jpg

容器とスポンジを用意(今回は綿を使用しました)

なみなみに水を張り、種をまいてクローゼットへ。


hana*のブログ-Image028.jpg

翌日には種が割れだし、写真の状態は3日目です。

にょきにょきtカワイイWハート

一切光を当ててないのに、芽が出るって不思議。


hana*のブログ-Image035.jpg

5日目には芽が1cm程になったので、クローゼットから出し、

日当たりのよい場所へ。

面白い事に、さっきまで黄色だったのが、

30分もすると みるみる緑色に


hana*のブログ-Image041.jpg

8日目です。

茎がぐんぐん伸び6cmくらいになりました。

あと少しで子葉が開きそうです。

で、本日10日目。

おいしくいただきました。

あまりにも興奮しすぎて、写真撮り忘れたよ汗

このブロッコリースプラウトですが、カワイイ事に

光を追っかけて、そっちの方向に向くんですよエヘン

hana*Jr.にもお勉強になったようです。

何より、カイワレをえづきながら毎回吐き出していたのに、

このブロッコリースプラウトは『苦ーい』とか言いながらも、

もぐもぐ食べてくれました上げ上げ

これぞきらきら 『食育』 きらきら

ペタしてね