どうも!りたです。

 

大学生活振り返りシリーズを書いているんですが、

 

今回は、去年の10月から始めたルームシェアのことを書きたいと思います。

 

というのも、ルームシェアしている同居人たちと話すことで、

 

自分の考え方や価値観が形成されていっていることが多くて。

 

自分たちの生活そのものが、

 

まさに目指したい社会の縮図だな

 

と思っているから。

 

色々なものをシェアして、コミュニケーションをたくさん取っている。

 

まさに理想です。

 

そして自分で言うのもなんですが、

 

多分特殊な暮らし方をしています。

 

それではー

 

 

【ルームシェアしようと思った理由】

自分がルームシェアをしたいと思った理由は2つ。

 

1つは、今までずっと実家で暮らしてきて、

 

そろそろ親元を離れたいと思ったから。

 

実家にいたら、全部やってくれるんですよね。

 

ご飯作るのも洗濯も掃除も。

 

どうしても甘えちゃう。。。

 

だから、強制的に自分でやらなきゃいけない環境に身を置きたかった。

 

おかげで料理は作れるようになりました。笑

 

Instagramは自分で作った料理ばっかり載せてます✨

(rytthhで検索すると出てくるので、ぜひ見てください!)

 

もう1つは、人と暮らす時に、自分が何にこだわっていて、何が嫌なのかを知るため。

 

実は1年ほど前からパートナーがいまして。

 

早ければ今年中、遅くても来年の4月には那覇市でパートナーシップ申請をして、

 

同棲しようと思っています。

 

その前に一度、家族以外の人と住んでみる経験がしたかったので、

 

ルームシェアを始めました。

 

 

 

【一緒に住んでいるメンバー】

じゃーん!!

 

こちら、一緒に住んでいるメンバーです。

 

はるな(左)、よーてん(真ん中)、私りょーぽん(右)

 

の3人で生活しています。

 

3人とも琉球大学の、政治国際関係専攻所属/出身です。

 

同じ学問を学んでいるので、かなり共通言語が多いのと、

 

価値観や思考回路が似ている上に一緒に住んでいるので、

 

初めて家に来た人は、恐らく会話についていけないはず。笑

 

この前車の中で会話している様子を隣で聞いていた大学1年生の子が、

 

ポカーンとした顔で聞いていました。笑

 

とにかくこの3人、会話量が多いです。

 

なので、コミュニケーションスピードも速い。

 

前提共有なしで抽象的な話をし始めることも。

 

 

【恐らく特殊であろうポイント】

 

他にルームシェアしている人の話を聞いていて、

 

あ、自分たちと違うな

 

と思った点をいくつか紹介したいと思います。

 

【①男男女という組み合わせ】

2人でルームシェアというパターンが多いと思いますが、

 

自分たちは3人で住んでいます。

 

3人というパターンも、珍しくはないと思いますが、

 

性別は、男男女です。

 

男3人、女3人というパターンはあると思いますが、

 

自分の周りを見る限り、男男女というパターンは珍しい。

 

しかも内1人はゲイ(私)。

 

必ず聞かれるのは、

 

「え、それって大丈夫なの?」

 

「好きになったりとかないの?」

 

ということ。

 

特にはるなはよく聞かれるそうで、その話を聞くたびに、

 

「男をなんだと思ってるんだ(怒)」

 

と思うんですが。笑

 

自分もゲイの友達に

 

「その男の人のこと好きにならないの?」

 

とか聞かれますが。。。

 

友達なので、そんなこと一切ありません。

 

 

【②部屋を分けていない】

これもよく驚かれるんですが。

 

自分たちは部屋を一切分けていません。

 

3LDKの部屋ですが、全て共用スペースです。

 

1つはPC等を使う作業部屋、1つはリビング、1つは寝室で、

 

寝室も一緒です。

 

なので、必然的に会話が生まれる仕組みになっています。

 

すでに半年近く暮らしてますが、

 

ストレスはほとんどありません。

 

「1人の時間あるの?」と聞かれますが、

 

結構あります。笑

 

逆に1人の時は寂しいなぁって思うくらい。

 

結構広いので、誰か呼びたくなっちゃうんですよね。。。

 

 

【③当番を決めていない】

料理、掃除、洗濯、ゴミ捨てなど、

 

誰が何をいつやるかは特に決めていません。

 

気づいた人が、気づいた時にやる。

 

という感じ。

 

なので結構汚れることもあるんですが><

 

唯一そこが課題かな〜という感じです。

 

ちなみに今日はゴミ収集車の音で目が覚めて、

 

ダッシュでゴミ捨ててきました。

 

 

【そして1番の特徴、圧倒的コミュニケーション量】

「あまりお互い干渉しすぎないことが長く続けるコツだよ」

 

と、ルームシェアの先輩に言われたことがありますが、

 

部屋を分けていないので、基本的に干渉しないことは不可能です。

 

思考していること、日常生活の中で感じたこと、ニュースを見て思ったこと、

 

生き方について、働き方について、お金について、悩みについて。

 

とにかくThinkしたことをアウトプットする機会が多いです。

 

だからこそ、一緒に暮らしている価値があると思っています。

 

パートナーと一緒にいるのも心地良いけど、

 

それとはまた違った心地良さがある。

 

そんな素敵な暮らしを送っています。

 

 

【残り1年という期限の中で】

実は、ルームシェアに期限があります。

 

自分とはるなは卒業しましたが、よーてんはまだ学生です。

 

よーてんの卒業後は、今のところルームシェアは一旦解消する予定です。

 

それまでにこの3人で何か一緒に取り組みたい🔥

 

ということで、「3人よれば。」

 

という名前で、沖縄県内で色々活動していきたいと思っています。

 

Facebookページも作ってみました!

 

これからどんどん活動していきたいと思うので、お楽しみに!!

 

というわけでこの辺で。

 

では。