間が空いてしまいました不安



先日、無事に1ヶ月健診を母娘ともにパスし、あっという間に生後1ヶ月に…



手伝いに来てくれているじいじも、来週には地元に帰ってしまいます悲しい
  


というわけで、今週から2人で買い物に行ってみたりお風呂に入れてみたりと、ワンオペになったときの予行中…



外出自体は、上の子達の運動会もあったし(午前中暑い中ずっと一緒にみてました泣き笑い)、週末の買い出しに連れ出したりもしてたから、一人で買い物に連れてくのは問題なし指差し

 

お風呂は習い事の送迎があるときだけ悩ましいけど、まあ朝から夕飯の支度をしてお風呂後温めて出せるようにしてれば大丈夫かなぁ…知らんぷり



あ、うちは上の子達が小さい頃から5時くらいにお風呂、その後夕飯です花



正確には一番上が保育園に行き始めてからかなぁ…



体についた汚れやウイルスをそのままにしておくのが何となく嫌で、帰ったら洗い流すようにしてます。



でも、2人とも風邪もらってくるし、何なら季節の変わり目にすぐ体調崩すタイプなので、効果の程は分かりません泣き笑い

 

ワンオペになって一番の問題は、ゆゆさんが割と手がかかること。笑



長男と次男が2歳差なのですが、次男は赤ちゃん時代は本当に手がかからず…



勝手に寝るし、側にいれば抱っこしてなくても基本的に大丈夫だし、ミルクも母乳も好みなく何でも飲んでくれるしニコニコ



この子が長男だったら育児舐めてたわ…と思うほど。



あ、3歳くらいからものすごい手がかかるようになったので、やっぱり皆平等に大変な時期はくるようですガーン



長男は、赤ちゃん時代にとりあえず寝かしつけが大変で。



あとは離乳食の食べムラがひどく、幼児食になってからも食べてないのに動いてるからずっと細身で、それはそれは心配しました不安



でも年長くらいに急に何でも食べるようになり、今ではむしろムチムチ。笑



そして3人目となるゆゆさん…不満



今のところ長男寄り。



グズグズしたら抱っこしてもらうまで諦めないし、寝るのも次男より下手っぴ大泣き
夜中は授乳したらコテッと寝てくれるから、そこは本当に助かる目がハート
最初の入眠に時間がかかるのよ…



かまって欲しい時間があって、一番忙しい夕方にそうなるよねガーン



黄昏泣きと言うのか…赤子の不思議よ絶望



おんぶできるようになるまでは、ラックに乗せてとりあえず料理してる横に連れてきてひたすら私のヒップアタックで揺らすしかない真顔



きっとこの子も首が座ったらすぐにおんぶされる運命なんだろうなぁ真顔



というか早くもおんぶしたくてしょうがない笑



またワンオペに慣れて時間ができたら記録しようと思います目がハート