9月に申し込んでから、隙間時間で勉強してきました。

 

 

本当の隙間で、昼休憩中に15分、寝る前に20分とか(笑)。

 

 

継続は力なり、ですがあまりにまとまった勉強時間が取れなかったからか翌週には忘れてしまうことも・・・。

 

 

去年よりも残業が重なってしまいましたが、これを言い訳にしないためにも隙間時間に遊ばずに勉強しました。

 

 

TACの解答速報で答え合わせをしてみたところ・・・83点でした。

 

 

TACの解答が合っていれば、マークシート間違いとかなければ、合格ということになります。

 

 

悔やむべくは・・・もっと勉強についてブログでつづっていきたかった。ブログを書くこと自体できなかった・・・。

 

 

 

このビジネスマネジャー検定、試験会場にはたくさんの受検者がいて大半が40代~50代くらいでした。

 

 

男女比は、ぱっと見ですが8:2くらいかなーと思います。他の会場は分かりませんが。

 

 

内容は課長・次長等の管理職の人が身につけるべき基礎知識のオンパレードです。

 

 

産業能率大学の科目だと、

 

・経営戦略論

・マーケティング論

・アカウンティング論

・ビジネス心理学入門

 

の内容が活かされます。というか勉強した内容がそのまま出てきます。

 

 

 

組織のマネジメント

リスクへのマネジメント

チームのマネジメント

部下へのマネジメント

上司や外部との対応

人事考課

 

 

こういった内容の基礎知識が身に付きます。

 

 

試験では、テキストに載っていない内容もありました(ビットコインについて等)。

 

 

過去問はさらーっと一回りしかやっていないですが、過去問から似たような問題はあまり出てこない印象でした。

 

 

テキスト学習や日々のニュースをしっかり読むことが合格に繋がる検定試験と感じました。

 

 

 

2年前に産能へ入学した私ですが、入学式には出ておりません。

 

 

卒業式は出ようかなと思ったこともありましたが、結局前々から決まっていた仕事関係の用事のため出席しませんでした。

 

 

夏頃、SCで出会った友人は「卒業式に出席する」と言ってルンルンしていました。きっと今日出席していたと思います。

 

 

もし、今回が通学制の学生だったら100%出席していたと思います。

 

 

それは通信制だから欠席したわけではなく、本業が会社員のため、それにまつわる用事優先のため。

 

 

本業が学生の身分であれば、プライベートな用事より自身の卒業式を優先していたという意味です。

 

 

本日卒業式に出席していない私の学位記は郵送で届きます。

 

 

早く届いてほしいです。楽しみです。

 

 

今回は卒業式の出席はしなかったですが、

 

 

今後、違う通信制の学校へ入学することがあり、卒業までいけた場合、

 

 

今度は卒業式に出席したいと思いました。

 

とりあえず産能生活も終わるので、プロフ等変えました。

科目等履修生も考えましたが、他の学びにも手を出したいので見合わせました。


産能の卒業が確定してから緊張感がなくなってきたので、資格を申し込んでみました。

 

 

東京商工会議所主催の「ビジネスマネジャー検定」です。

 

 

比較的新しい資格みたいです。

 

 

年内に開催がある資格で、かつ内容の方も産能で勉強した事を再確認できそうだったので挑戦することにしました。

 

 

9月も中旬になりました。


大学生(産能生)で居られるのもあとわずか。


この二年、なんだかんだあっという間だった。


最初の半年はなかなか学習が進まなかったですが、時間だけはあっという間に過ぎ去りました(笑)


何もしないでも時は経つ。


大した動機もなく、勢いで入学した割には卒業まで行けたので良かったです。


産能生活について、まだ書きたい事がありますので、マイペースに書いていこつと思います。