久々に学友と連絡を取ってみました。
同じ2016年秋入学の人です。
私はまだ16単位取らないと卒業できませんが、その学友は…
単位充足したとのことでした。
私はマイペースなんだなと(笑)
聞くところによると、東名阪のスクーリングを行けるだけ行ってるみたいです。
カモシュウは毎回2科目程度しか受けてないそうで、勉強としてはかなり分散させて学習されています。
でも、人は人なので私は最後までマイペースでいきます。
まずは次回、8単位取るべく勉強あるのみです。
昨日一昨日とスクーリングに参加しました。
私の率直な感想を下記にてつらつらと書きます。
日程:2018年1月20、21日
場所:中産連_名古屋
科目:アカウンティング論(財務戦略の考え方)
講師:小紫恵美子先生
東大卒の中小企業診断士でコンサルティング等幅広い活動をされている先生です。
説明のテンポがよく、内容も分かりやすかったです。
一日目、二日目ともに:
いきなり事前テストです。その後はテキストを中心に説明を受け、ポイントではプリントが配布されました。
グループワークもありました。問題を考えてグループ内で意見交換したり、演習は答え合わせをし合ったり。
薄いテキストに広く浅く内容が詰まっていたので、経理系の人には良い復習になります。
ちなみに事前テストはテキスト参照可でした、テキストを見れば満点取れる内容です。
最終テストはテキスト、プリント、ノート参照可です。授業をしっかり聞いていれば大半は答えられます。
とは言えども、簿記学習未経験の人には辛いかもしれません。
先生も未経験の方にも分かるように上手く説明されていましたが、グループ内には苦戦していた人もいました。
簿記とまではいかなくとも、しっかり予習をするととても楽しめる内容のスクーリングになると思います。