来た!


明日かなー?と思っていたので

今日の日中は普段通り息子と遊び

帰りがけに

いつものタイミングで郵便受けを見たら…


幼稚園からの封筒あるやんけ!


おずおずとそれを手に取り

(↑実際は気が早ってガサツに取ったかも)、

何となく中身が紙1枚じゃないと察する。


マンションの自宅に向かいながら

ご、合格すると複数枚の書類が入るよな…フフッ

と少し躍りかけた心に

「いや…落ち着け…

 《補欠のお知らせ》からの手続き方法とか

 《落選したけど関連の幼稚園の案内》

 とかで書類が複数枚になっている、

 そんな可能性もあるぞ…」と

語りかけた。


あと、昨日半日かけて考えた

“落選して区立の幼稚園に行く事になったら”

近い!パートしやすくなる!区立気楽!等

自分を慰めて励ます言葉も用意した。


さて息子と手洗い、うがいをして。

ハサミで開封。


息子はくじ運やガチャ運が良い。

私はすこぶる悪い。


これはクジじゃないよ?

結果決まってるのが届いてるの。

でも、息子に出してほしくて。

封筒の宛名、息子の名前だしね!


「何が出てくるかな?出してみてー」と。


まぁまぁガサツに取り出された1枚目は

振込用紙。

「お、おぉ? よっしゃー、?なの?」

次に見えたのが、園バスの申込書。

「これはいけたっぽいな」

さすがに思った。


一番重要な感じの、色の着いた紙が

封筒の中でチラチラ見えているのに

息子、上手に出せない。

もう手探りすぎてクシャッてなったわ。

写真では分かりづらいのでupしないけど

それが合格通知でした。


本当に嬉しい!


面接日の後、通知を待つ間は

もっとこう言えば良かったなー とか

変なアピールし過ぎたかも…とか

マイナスの感情が押し寄せてきて。。

でも落選したとして

それが自分のせいだとは認めたくなくて

願書に貼った息子の写真を思い出しては

「あんなに賢そうで

 可愛く撮れてたのに(←親バカ)、

 落選させるなんて選ぶ能力が欠けてるんだ」

と、園に対して謎の逆恨み(心でだけね)

してました笑


倍率高いって聞いてたから

合格確認して涙出た。


協力、応援してくれた親族の皆様

有り難うございました。