HIS QUALITA(クオリタ) | ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

いつの間にか、かわいい 3児のママになっていました。時が経つのは早いなぁ…。

HIS のパッケージ旅行で、
QUALITA(クオリタ)」という、
パッケージ旅行のブランドが、
できたんだね黄色い花


「Ciao」は格安系だけど、
新しい「QUALITA」は、
リッチで格上なブランド設定宝石白

主に、中高年などの富裕層や、
ハネムーン等の人なんかが、
ターゲットだろうねひらめき電球

さて、今回は…
この QUALITA の特徴について、
書いてみるけどメモ

私が知っているのは、
ハワイの事だけなので虹

「ハワイの場合」に限定して、
書きますね 

では、QUALITA の特徴を、
一つ一つ見ていこう 


① 専用ラウンジにて、
あなた専属のプランナーが、旅をサポート

基本的に、HIS スタッフによるサポートサービスは、例え格安プランの客であっても、とにかく HIS の客であれば、誰でも受けられます。

要は、その接客場所が、ラウンジかカウンター(全員が使える)か、という事が、大きな違い。まぁ、対応するスタッフの丁寧さも、ラウンジにいるスタッフのほうが、だいぶ丁寧ですが。尚、ラウンジにいるスタッフは、通常、ハネムーンや VIP のお客さんを接客している、「アバンティ」という名の部署のスタッフだと思います。

そもそも一般的に、旅行者が滞在中に HIS に立ち寄る回数って、そんなに多くない(人によってはゼロ)と思います。挙式関連や、何かトラブった人や、クレーマーの人以外は。

ただし、中高年の方々にとっては、落ち着いたラウンジで、ゆっくり座りながら、スタッフの丁寧な説明を受けられるという点は、かなりポイント高いですよね。

② 現地で空港、ホテル間の移動はリムジンでの送迎付き

↑ 日本人は、リムジンに乗った事が無い人が多いので、一度は乗ってみたいと思う人もいるかもしれませんね。しかし、「プチ贅沢を演出できる」と謳われていますが、実際のところ、オアフ島にはリムジンが沢山走っているので(乗車しているのは、ほぼ日本人観光客)、現地在住の人にとっては「別に。」という感じです。

さらに、リムジン(ハマーの以外)は、車高も高くなく、後部座席以外は横向きで座る、いわゆる対面式の座席配置。左右両方の景色を見たいような観光時には、ズバリ不適格。

HIS のオプショナルツアーには、「リムジンでのオアフ島一周観光」なんかも販売されており、時々 HIS 現地スタッフに混じってベンダー(リムジン会社)なんかが、旅行者に「超ゴリ押し」したりしますが、私は絶対にオススメしません。なぜなら、これと全く同じ観光ツアー内容で販売されている、「シャトルバスでのオアフ島一周観光」のほうが、普通に前向きに座席に座れる為、左右の景色が良く見られるし、両窓も大きく、車内もリムジンより広く、車高も高く、値段もリムジンより安いので。

しかし、一つだけ。シャトルバスの場合、乗降する際に、3段程の階段があります。なので、高齢の方など、体調により階段が無理という方にとっては、リムジンの方が適している場合もあります。

…ちょっと話が逸れたような気がしますが、でも、まぁ、空港とホテル(ワイキキ)間なら、車で約 20分だから、リムジンを体験してみたい方には丁度良いのかもしれませんね。

③ 選べる朝食で朝がぐんと楽しくなる!

↑ まず、毎日同じホテルで同じ朝食を食べたくないのなら、初めから、朝食付きのホテルプランを選ぶべきではありません。

④ 夕食はクオリタが厳選したレストランを堪能!

↑ 初めて訪れるレストランでは、何を頼んで良いのか、ちょっと迷いますよね。そのような人は、予めコースメニューが全て設定された食事も良いかもしれません。HIS で扱っているミールクーポンなら、チップを含めたコース料金は HIS側へ前払いし、食事中に自分で追加注文した分についてはレストラン側へ直接払う、という感じだと思います。(ただし、設定されたコースの中に、嫌いな物があるかもしれないので、とりあえず料理内容は要確認。)

⑤ 旅行中も一日一度あなた専属のコンシェルジュが旅のご要望を御用聞き

↑ 私だったら、これは不要なサービス…。毎日いちいちスタッフと話すのが、面倒臭く感じそうだし、もし何か用があったら、その都度、自分で HIS へ問い合わせればいいと思うので。

それに、恐らくクオリタなら、カハラ・ハレクラニ・シェラトン・ヒルトンあたりの、高価格帯のホテルを利用する場合が多いと推測しますが、これらのホテルには大抵、日本語ができるスタッフがいますので、その人達に色々と聞く事も可能です。(ただ、HIS ラウンジのスタッフの方が、親切丁寧だと思いますが。)

しかし、きっと旅行者の中には、何か少し要望等があった場合でも、わざわざ自ら連絡・要望を伝えるのを、躊躇してしまう人もいそうですね。そんな時、担当スタッフから「どうですかー?」と電話があれば、小さな事でも、話しやすいかもしれませんね。


…と、こんな風に、
分析チックに書いてみたけど長音記号2

私の結論としては、
QUALITA はズバリ、
特に中高年の方へオススメ!グッド!
クオリタのキャンペーンに参加中