以下、7/11にプレスリリースで発表された内容です。


リゾートラインの自動改札が、現在の磁気&ICカード読み取り型のものから、QRコード読み取り型のものに変わるそうです。


こちらプレスリリース添付の画像





パーク入園の時と同じシステムになるんですね。


これ、リゾラオリジナルの話ではなくて、2ヶ月くらい前にニュースで出ましたが、首都圏の鉄道でQRコード読み取り型の自動改札を導入するとのことなので、その流れなのでしょう。

(今のところ、JR東日本、西武鉄道、京成電鉄、京浜急行電鉄、新京成電鉄、東京モノレール、東武鉄道、北総鉄道の8社)


運用側のメリットとして、磁気型よりトラブルが起きにくい、メンテしやすい、などがあるそうです。


利用者側はどちらでもそんなに変わらないのかもしれませんが、リゾラの場合、一つだけ懸念があって。


フリーきっぷもQRコード化するので、デザインがね。

どうなるんだろう。


今はこんなで、かわいいデザイン、ステキなデザインがリゾラならではのフリーきっぷですが、




ここにQRコードが入ると、デザイン性が失われないかな…

そのへんうまくやってくれるのかな。


ちょっとそこだけ心配です。


導入時期は、リゾラが2025年夏以降、他社が2026年度末以降ということで、リゾラの方が先ですね。


もはや昭和の頃

駅員さんがパチパチ切符に穴あけてた時代は、遥か遠くになりにけり。

あれは神業であった。