一昨日、オンライン予約購入購入サイトでレストランの画面にアクセスしたら。

びっくりなことに、突然、この画面に。




待合室の表示が1時間以上に!

何の予約開始でもないタイミングで、突然のこの表示。

驚きました。


でもこれは、突然にアクセスが殺到してこうなったのではないんですよね。


7/2に11月分のバケパが発売になりましたが、そこからどうしようもないレベルで予約サイトの挙動がおかしくなり。

エラーや真っ白画面などが多発しました。

普通に予約完了できてる人はほぼいないんじゃないか、っていう状態。


バケパの予約って選択するコンテンツが多いから、元々すごくサーバーに負担がかかるんですよね。


一方、ファンタジースプリングスに入りたい人、ファンタジースプリングスホテルに泊まりたい人は、バケパを利用するのが手っ取り早いため、昨今は慢性的にバケパ利用者数が増えています。


ファンタジースプリングスをきっかけに、初めてバケパを利用した、という人も多いですし、自分だって2ヶ月連続バケパを予約してるくらいです。


パークとしては儲かって儲かってたまりまへーん、でしょうが、それに伴ってバケパの予約開始日は、どんどんサーバーが重くなってきています。


まして今回は、1年で一番人気のクリスマスシーズン分の予約でしたから、ついにサーバーが限界近くまでに達してしまったということなのでしょう。


これを解決するためには、アクセス数をともかく減らすしかない。

すなわち、バケパを予約したい人たちをともかく、予約完了させてしてしまうしかない。

そうすればそのうち全体の負荷が減って、もとに戻るわけですが。


現状、既によれよれのシステムなので、このままではみんなが予約完了できなくて、永遠にこの状態です。


そこでシステム内に入れる人数をぐっとしぼることで、少しずつ少しずつ、確実に予約完了できる人を増やしていく作戦にでたのでしょう。


そのぐっとしぼってる状態の時に、我々には待合室がとんでもない時間数で見えたということなのかな。


実際、解決はしてきたようで。

2日経って、待合室につっこまれるとしても、だいぶマシな感じに戻ってきました。


でもね…

これ次は12月のバケパ予約開始日が、さらに心配になります。

12月は11月よりさらに混雑する時期ですからね。


それだけバケパを利用したい人が多いってことなんですよね。

ファンタジースプリングスをそういう仕様にしたからとも言えるんですが。

ならばその仕様に耐えられるだけのシステムにしないといけなくない?


せめて使いたいときに使える状態のシステムにしといて欲しいです。

最近、アクセス過多によるトラブルが多すぎるよ…ね。

可用性が行方不明。