昨日の記事のこの話。
GWにJRホテルメッツ新木場に泊まったわけなのですが。
実はこのとき、予約で一騒動あったのです…
きっかけは、ホテルに宅急便で送った、宿泊の荷物が届いた時のこと。
ホテルから携帯に電話がかかってきまして。
宿泊の荷物が届いていますが、伝票記載の日にちに予約が入ってませんと。
えええ、嘘でしょー!?
と、半ばパニックに。
私が舞浜近辺のホテルを予約する時は、いろんな旅行サイトを使うので、どこで予約をしたのか分からなくならないよう、スマホのカレンダーに情報を入れるようにしています。
で、この時にそのカレンダーを見たら、agodaで予約したと書いてある。
すぐにagodaにログインをしてみたのですが、あれ…??
予約がない!
うそーうそーうそー!
ここまでくると、半ばパニックどころか、大パニックです。
ふとここで思い出したのが、予約をした時のこと。
いつものメールアドレスでログインしようとして、なんでかパスワードが全然通らずに、イライラして確か、Googleアカウントでの認証をした記憶が!
あー、これだ。
一番下の「以下のアカウントでログイン」を使っちゃったんですね。
それに気づいて、Googleアカウントでログインしたら、確かに予約が入ってる。
そこでホテルの方に予約番号をお伝えしたところ、とんでもないことが分かりました。
すなわち、
宿泊者名が本名ではなく、ハンドル名になっていた!
めっちゃ恥ずかしかったですよー
ホテルの方にハンドル名読まれるの…
いやね。
以前、Googleの口コミを頼まれて、その時に本名が出るのが嫌で、表示名をかえたんですよね。
それがこんなところに反映されるとは!
もうね、意外な落とし穴でした。
予約の方は、そのハンドル名と本名とが同一であることが確認できたので、そのまま問題なく。
荷物も問題なく置いて頂いたのでした。
Googleアカウントでのログインって危険ですね(^-^;
気を付けようと思いました…