昨日の記事のこの話。

実はこのとき、予約で一騒動あったのです…

きっかけは、ホテルに宅急便で送った、宿泊の荷物が届いた時のこと。

ホテルから携帯に電話がかかってきまして。

宿泊の荷物が届いていますが、伝票記載の日にちに予約が入ってませんと。

えええ、嘘でしょー!?
と、半ばパニックに。

私が舞浜近辺のホテルを予約する時は、いろんな旅行サイトを使うので、どこで予約をしたのか分からなくならないよう、スマホのカレンダーに情報を入れるようにしています。

で、この時にそのカレンダーを見たら、agodaで予約したと書いてある。

すぐにagodaにログインをしてみたのですが、あれ…??
予約がない!

うそーうそーうそー!

ここまでくると、半ばパニックどころか、大パニックです。

ふとここで思い出したのが、予約をした時のこと。
いつものメールアドレスでログインしようとして、なんでかパスワードが全然通らずに、イライラして確か、Googleアカウントでの認証をした記憶が!

あー、これだ。


一番下の「以下のアカウントでログイン」を使っちゃったんですね。

それに気づいて、Googleアカウントでログインしたら、確かに予約が入ってる。

そこでホテルの方に予約番号をお伝えしたところ、とんでもないことが分かりました。

すなわち、

宿泊者名が本名ではなく、ハンドル名になっていた!

めっちゃ恥ずかしかったですよー
ホテルの方にハンドル名読まれるの…

いやね。
以前、Googleの口コミを頼まれて、その時に本名が出るのが嫌で、表示名をかえたんですよね。

それがこんなところに反映されるとは!
もうね、意外な落とし穴でした。

予約の方は、そのハンドル名と本名とが同一であることが確認できたので、そのまま問題なく。
荷物も問題なく置いて頂いたのでした。

Googleアカウントでのログインって危険ですね(^-^;
気を付けようと思いました…