いよいよ明日は、ファンタジースプリングスの正式オープン日ですね。


既にスニークをたくさんやってしまったので、何が入ってるのか分からない箱をあけるような楽しさはないけれど(^-^;


それでもワクワクする気持ちは、変わりません。


そんなFS正式オープン直前のタイミングなので、ネット上でとても間違われているルールをまとめておきます。

(実際にXやブログで間違った記述を何度も見ました)



①ファンタジースプリングス内レストランのモバイルオーダーは、エリア入場の必要条件にならない


FSに入場するのには、ファンタジースプリングス・マジック(後述)所持者もしくはFSホテル宿泊者以外は、エリア内アトラクションのスタンバイパスかDPAを取得する必要があります。


これとは別に、エリア内レストランのモバイルオーダーをとれば、FSに入場できると解釈している方が大勢いらっしゃいますが、これは無理です。


そもそもFS内レストランのモバイルオーダーは、エリア内アトラクションのパスをとった後に、その利用時間枠に合わせた入場可能時間内で注文可能な枠が出ます。


公式のよくある質問にも書いてあります。



一番下のところですね。

つまりパークでは、FS内アトラクションのスタンバイパスかDPAを取るのがモバイルオーダーの必要条件になります。

モバイルオーダー単独では取れません。
イコール、それをFSに入場するための条件として適用はできない、ということになります。


②ファンタジースプリングス・マジックでフェアリー・ティンカーベルのビジーバギーに乗るのに、スタンバイパスは不要

これは私も勘違いしていたのですが、公式サイトのFS内アトラクションの利用方法に、こんな風に書いてあるので


ビジーバギーは、ファンタジースプリングス・マジックでもスタンバイパスがないと乗れないのかと思ってました。

※ファンタジースプリングス・マジック
FS内のアトラクション全てを回数制限なく優先案内してくれるパスポート
FSホテル宿泊者か、FS入場保証バケパ購入者のみ所持可能

しかしファンタジースプリングス・マジックに関するよくある質問をみると、そもそもマジックパスポートでは、FS内アトラクションのスタンバイパス、DPAを取得/購入することが出来ないと明記されています。


その下に書いてあるこれ。


すなわち、ビジーバギーはDPAがないから、プライオリティ・アクセス・エントランスがありません、という意味のようです。

マジックパスポートの人は、スタンバイパスは不要で行けば乗れるけど、プライオリティ・アクセス・エントランスはないから他のゲストと同じエントランスに並ぶことになるよ、っていう話みたい。

ただ先日のファンダフルディズニーのプレビューでは、ビジーバギーに関して、プレビューチケット当選者とプレビューバケパ用のエントランスが別に作られていたそうで、そちらが優先的に案内されていたようです。

事実上のプライオリティ・アクセス・エントランス?
ただこれは正式オープンしたときも同じかどうから分かりませんので、引き続き情報収集したいと思います。

ただスタンバイパスを取らなくていいのは、決まりなようです。

本当に本当にFSをめぐるルールは難解すぎて、現地のキャストさんも大混乱、人によって言ってることが違うのもザラとのこと。

まぁ複雑すぎるよね…
ディズニー知らない人に仕組みをちゃんと説明しようとしたら、1時間はかかりそう(笑)

そんな中で、とりあえず誤解が多そうに思えた情報をあげておきました。

エビデンスは先週、プレビューあるいはスニークに参加されたブロ友さんです。

ただ今後、運用が変わる可能性もありますので、そのあたりは100%でないことをどうかご了承ください。