長期入院していたダンナが、退院して1か月少々経ちました。


入院中は色々と大変だったから、温泉旅館に行ってゆっくりしたい、と言うダンナのために、宿を探すことになりました。


楽天ポイントが、かーなーりたまっているので、それを使って予約しようと、楽天トラベルで検索していたのですが。


んん?

ふるさと納税対象ってどういうこと??



と、この表示が気になってしまいまして。

(上の画面は実際に予約した宿のものではない、ダミー画面です)


よく調べたら、宿のある自治体にふるさと納税をすると、返礼品として、楽天トラベルからの予約時にクーポンとして使用ができるというものでした。


これを使わない手はない!

寄付額は一時支出としてちょっと張りますが、そのほとんどが寄付金控除として申請できます。

結果、所得税・市県民税の減税にすることができます。


そして寄付の返礼品として、宿泊代の割引ができるわけで、お得しかない制度です。

ちなみに楽天の場合は、寄付額の30%が割引額になります。


ふるさと納税自体は、楽天トラベルからリンクの張ってあるサイトで簡単に出来ました。

しかも予約したあとからふるさと納税の適用をすることも出来るので、残り部屋数が少なくて焦る時でも大丈夫。


そしてここが一番大切なところですが。

調べたら、TDR周辺のホテルでも使えるんです。


オフィシャルホテル、パートナーホテルは勿論のこと。

なんとディズニーホテルも対象です!


流石にファンタジースプリングスホテルは対象外でしたが、アンバ、ミラコ、ランホ、トイホ、セレブレは対象です!



とはいえ、公式サイト以外でディズニーホテルの予約を取ること自体が困難なので(持っている部屋数が少ない)、そう簡単には使えませんが、セレブレやアンバあたりだと比較的現実的かもしれません。


ただしこの方法だと、ホテル宿泊特典のレストラン予約が一般枠しか使えないので、そこだけ注意です。


検索したら楽天トラベル以外にも、JTBや一休でも同様のふるさと納税を導入しておりましたので、より利用しやすいかなと。


ふるさと納税は収入によって、お得になる限度額が決まっていますので、無制限に割り引けるわけではないのですが、それでも一年に一度くらいは利用してもいいですね。


というわけで以上、お泊まりディズニーのお得情報でした。