今年のGWは、東海道新幹線ののぞみが全席指定になるようです。

年末年始の時と同じ運用。

それだけ混むってことですね(^-^;


GW前半に舞浜へ行く予定の私。

ならば早めにと思って、発売初日に予約をしました。


そこで妙なことに気づきました。

発売開始直後は、3車両分ほどが座席埋まった状態で、その席は買えないようにになっているのです。

一律4~6号車あたり。


これ結構困るんですよ…

というのも、東京駅で京葉線の乗り換えに一番近いのは6号車なので、私はいつも6号車で予約するんです。

なのに6号車が予約できないとは。


ところが夕方に再度チェックしてみたら、4~6号車が開放されてる!

座席変更かけることができました。


下は昨日発売の5/1分の例ですが。


発売開始直後(10:00過ぎ)




夕方18:00頃



開放の様子が明らかです。

しかしなんでこんなことしてるのか…

事前予約の座席をこの位置に割り振って、余った分を開放してるのかなぁ。


まぁともかくこんな状況です。

6号車狙いは面倒ですが、あとから座席変更をすればよいということで。


5/3分からはもっと激戦になるかとおもいますので、その前にあげました。

どなたかの何かの参考になれば幸いです。