2/7から東京ディズニーランドでスタートしております、謎解きプログラム「託されたメッセージとレイブンの導き」を解き終えました。


感想をネタバレなしでお伝えしておきます。


こちら、去年も行われたホーンテッドマンションを舞台にした謎解きの第2弾です。


確か「今後も別のアトラクションで謎解きプログラムを実施予定」と公式で言ってた記憶があるのですが、今年もホーンテッドマンションでした(^-^;


ちなみに去年の続きのようなストーリーでしたが、今年から参加してもぜんぜん大丈夫です。


ただ登場人物への思い入れは、去年を体験していた方が大きくなるかも。


まずは参加用のキットが必要です。

私は3/2にキングダムトレジャーで購入しました。



今年はお品切になることなく、平和に購入出来ます。

中の説明書を読みながら、ラインに登録。

キットに付属の一意の番号が必要になりますので、使いまわしは出来ません。


あとはこのラインに従いながら、謎を解いていきます。


注意として、付属の紙もの2種類がないと謎解きを進めることが出来ません。

落としてなくさないように…

特に小さい方は、ほんとなくしやすそう。

私も1枚パークで拾いました。


これらを収納しておくためのケースと、そして出来れば、筆記用具、メモがあるといいと思います。

書き出したらすぐに答えが分かったものもありましたので、ね。


ちなみに私は、10月にDisney 100 THE MARKET のノベルティで頂いたこちらを持っていったのが、とっても役に立ちました!



ジッパーケースにもなって、下敷きにもなった!


ミッション1は机上で解けますが、ミッション2はパーク内を周遊して解くことになります。


私はスタートしたのが遅かったので(ファンダーランドのパレード終わってからじゃないとやる気にならなかったんですね)、対象物が見にくかったり、キットが見えにくかったりして、それではまった問題がいくつかありましたので、できれば明るいうちにミッション2まで終わらせた方がよいかと思います。 


そのあとのミッション3と4は、帰宅後ゆっくりでも大丈夫です。

私はしばらく放置してまして、今日、やっと残りを解きました。


結果はこんな。



東京ディズニーランドで実施中の謎解きプログラム「託されたメッセージとレイブンの導き」100%クリア!




去年と同じく120%は、解説を見ても難解すぎました。
私はここでよしとしました。

深読みしすぎてはまったり、些細なことに気づかなくてはまったりと、まぁその辺も謎解きらしいところでしたね。

去年よりかなり難しかったという感想を聞きましたが、私は去年の方がはまり度高かったかも…

まぁ一番はまってたのがミッション2で、そこはお友達が助けてくれたりしたので、そう思ったのかもしれません。

ちなみにホーンテッドマンションには乗らなくても、謎は解けますが、期間中は「Z.J.からの手紙」という紙ものを配布しているのと、アトラクションの中に連動した小物が飾られているようです。
今回はもらい損ねた&のり損ねたので、次回のインパで行けたらいいな。

そして謎を解きおわったら、公式サイトでストーリーを反芻するのをおすすめします!


この下の「物語を読む」からです。

なお謎解きイベントは4/30とGW前半まで実施しておりますので、まだまだ参加可能です。

地蔵のお供にも最適ですので、よろしければ是非是非。