ディズホレストランのお味は忘れぬうちにシリーズの4つ目。

そして今回のシリーズは、一旦これで最終回です。


本日は、3/3に予約のキャンセルを拾った東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」のパスタセットのレポです。


正式名称は、


「東京ディズニーリゾート40周年"ドリームゴーラウンド"グランドフィナーレパスタセット」


となります。


実はこの日の夕方、ミトミに並んでいる時にふと予約画面を更新したら、こちらのPS

が出てきまして。

慌ててキャンセルを拾いました。

インパ当日にパスタセットのキャンセルを拾うのは、二度目です。


一度目は去年の夏のことでした。



これも素晴らしいセットでしたし、何よりパスタがね。

ボロネーゼが美味しすぎたのでもう一度食べたいなー、ってずっと思っていたのです。


ボロネーゼだけなら予約なしでも食べられますが、なかなか予約なしの丸腰で訪れるだけの時間的余裕がないのが遠方組の常。


そんなボロネーゼを再び食べられる機会がきてくれただけで嬉しかったのに、しかも40周年グランドフィナーレメニューです。


この日が40周年のラストインパだった私には、最高の40周年締めディナーとなりました。


というわけで、前日に引き続きやってきました、ランホ。



さぁ、40周年のホントに最後のコンテンツですよー


40周年ラストインパ用に、40周年グッズをたくさん持ってきててよかったです。
ランホのガーランドも、この場にあってよかった。


折角なので、スペシャルドリンクも。

ミニーちゃんをイメージしたチャーミング・セレブレーションと、ミッキーをイメージしたトゥインクリング・フィナーレとありましたが、ミッキーの方にしました。


上のチョコレートの黄色い星は、ミッキーのオクラハット上部を模しています。

飲み物部分は上から、グリーンティー、マンゴージュース、パッションフルーツシロップ、ブラッドオレンジシロップ、マスカットゼリー、柚子ピュレで、オクラハットの色合いを表現しているのだとか。

今回のリボンはグランドフィナーレっぽく銀色ですが、40周年が始まった時は、ドリンクの中身は同じで原色のリボンだったそうです。

たくさんのシロップやジュースが混ざって、でも喧嘩することなく、とてもよいまさに「ハーモニー・イン・カラー」でした。

前菜
カンパチのグリルマリネ カブとわさび菜のクーリ 柚子風味の白ワインジュレを添えて


お料理をアップにするとこんなです。


はぁもう、芸術品レベルの彩りです。
カンパチの分厚いこと。


とてもとても美味しいカンパチさんでした。
その上には、さっぱりと白ワインのジュレが。
個人的にはわさび菜が大好きなので、ここで出会えて嬉しかったです。

ポテトと小豆のスープ


おもわず、小豆??って聞き返してしまいました。
スープに小豆って。
その小豆に合うよう、少し隠し味で醤油も入ってるのだとか。
ポテトのコクに、小豆のほっこりさが、なんとも言えず最高においしいスープでした。

そしてきましたー!
スパゲッティ ボロネーゼです。


他二種類と合わせて三種から選べましたが、前述の理由で、迷うことなくボロネーゼにしました。
お皿が運ばれてきた瞬間にただようトマトの香り!
トマトソースと言ってもよさそうですが、そこにゴロゴロの牛肉。
パプリカがまたよい付け合わせで。
さらにパルメザンチーズが薄いスライスというのが、とても香り高くて最高でした。
食べ終わってしまうのが、実に惜しかったです。

そして、これも大事なメインです。

みかんとチョコレートのパフェ ピスタチオのアイス添え
まずは、お供と一緒に。


ここからはパフェ単独で。


このみかんがめちゃくちゃ美味しくて!
コンポートになってて、それがもうたまらない。
そしてこのスライスが3枚あったと記憶してます。

アイスはバニラとピスタチオ。
ピスタチオのお味がとんでもなく濃厚で。
今まで人生の中で食べてきたピスタチオのお菓子の中で、もっとも美味しかったです。


その下には、ブラウニーやチョコレートがたっぷり!
これがまたいちいちおいしい。


その下にチョコクッキーで仕切りがつくってありまして、40のロゴ入りガーランド型のチョコレートが入っていました!
(お友達が教えてくれましたが、カンナのディナーコースのデザートにも同じものが乗っていたとか)

つまり、ミッキーのガーランド、


ミニーのガーランド、


40のガーランドと、


食べられるガーランドが3つも入ってるということ!
もう、圧巻。

ちなみにミキミニちゃんのガーランドは、ベースが本高砂屋の三角型エコルセのお味にそっくり。
(エコルセだったのかも…)
その上に、プリントされたホワイトチョコレートが乗っていました。

もう上から下まで、隅から隅まで、感動するばかりの素晴らしいパフェでした。

最高の40周年締めを、本当にありがとうございました。