ちょっと面白い記事を見つけました。


Yahooのニュースであがっていたのですが、リトル・マーメイドに登場するアースラ様は、タコなのか、イカなのかの検証です。



そんなん、タコでしょ?
って一蹴しかけましたが、よく読むとなかなか面白い。

まず足。
実は1989年公開の映画「リトル・マーメイド」に出てくるアースラ様の足は、6本なのだそうです。
6本だと、タコでもイカでもないですが、イカの10本の足のうち、生物学的に「腕」にあたる部分が6本なんだそうで、そう考えるとイカ。

2023年公開の実写版では、8本になったものの、生物発光する吸盤がついたことにより、これはイカのみの特徴であると。

その他、骨格や色もイカ寄りであり、タコと決めつけてはいけなさそうですよ。

さらにもしタコだとすると、お供のフロットサムとジェットサムにたちまち食べられてしまうと(^-^;
フロットサムとジエットサムは、ウツボですからね。
タコはウツボの大好物なんだそうです。

これらはあくまで、生物学的、科学的な視点での分析で、ディズニー的にはタコ扱いだとは思います。

何せ、パークオリジナルのキャラクター、アースラ様の手下は「エイトフット」ですからね。


こんな写真しかなくて申し訳ない(^-^;

もしアースラ様をイカとするなら、テンフットに改名しないと(^-^;

ただこういう科学的な検証って面白いし大好きなので、楽しんで読ませて頂きました。

今度、マジミュを鑑賞する時には、アースラ様の足の数を数えよう。